人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pyrexのティポットとパーコレーター

最近 温かい緑茶が無性に飲みたくなる 今日この頃063.gif



その為 大活躍しているのがこのpyrexのティポット!
Pyrexのティポットとパーコレーター_e0183383_9215961.jpg

なんでも 大量に作ってしまう私は めっちゃでっかいやかんは持っていますが
こういうちょっとした お上品なサイズのポットは持っておらず
いつも お洒落じゃない片手鍋で お湯を沸かしていました。


実は このティポット 去年ブロ友さんのnatsuynさんから 譲って頂いた物なのです。
natustynさんは このポットがすっぽり入る おっされな手作りのポットカバーを
かけていました。それが めっちゃ保温効果があるのですよ。
あっ!そう言えば その写真を撮るのを忘れていたよぉぉぉぉ037.gif



そして この前のスリフト巡り ロングビーチにあるgoodwillでパーコレーター
ちょうど 裏から出て来たほやほやを頂いちゃいました。
オリジナルは 中にガラスで出来ているコーヒーのフィルターが付いているのですが
それは ミッシングでした。 
Pyrexのティポットとパーコレーター_e0183383_8193167.jpg

だけど お値段065.gif4.99お買い上げです。


でも 家に帰ってこのステンレスの所を見てみたら 結構汚れてる!015.gif
情報に寄ると。。。。分解は要注意なのですが


とある夜中に 急に分解と思い立ち066.gifドライバーを片手に
そっ〜とネジを回してみたら。。。。005.gif案外らっく〜に分解完了。
お陰で こんな風に
Pyrexのティポットとパーコレーター_e0183383_8443249.jpg

すっかり ステンレスの所もぴっかぴかになりました。


その勢いに乗り ティーポットの方も分解を試みてみましたが ネジの所が
少し錆びていたので パーコレーターほど簡単ではありませでしたが
無事完了して こっちもぴっかぴかです。
Pyrexのティポットとパーコレーター_e0183383_8521159.jpg

ネジを締める時も あまり閉めすぎると危険そうなので 要注意です。034.gif


毎日 使う物が自分の大好きな物だと 気を付けて大事に使うし
お湯を沸かすと言う ほんのちょぅとした日常なのに 嬉しくなってしまいます。
vintage生活って良いなぁ〜〜〜〜


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

さすがに まだ風邪を引いている私は。。。。ヘトヘトです。007.gif
1ヶ月ってあんた!042.gif そういうことなのでしょうか???
今週末は 待ちに待ったPCCなのに。。。
Commented by natsutyn at 2011-02-04 19:07
ティーポットいいでしょ♪
煮出すお茶にはこれがちょうどいいよね。
サイズの大きいパーコレーターは
麦茶なんかを煮出したあとそのまま冷やせるから
いいよね(^_-)-☆

でも最近スリフトでヤカンを手に入れたわたしは
すっかりヤカンの虜です。
ヤカンってお湯沸かすのに便利だねえ~♪
Commented by おH at 2011-02-05 02:41 x
これで、暖かいお茶入れてほしいよー。私も昨晩から熱が出てフラフラです。PCCまでに少しは回復してほしいよー。お宝が私たちを待っててくれてるかもしれないのにー。
Commented by mmbambi1010 at 2011-02-05 05:21
natsutynさん★これ ほんとにヘビロテ中ですよ!
いつも使う度に 嬉しい気分になれちゃうし。
そのまま 冷やせるのも良いよね。
やかん!ですか! 沢山来る時には 大重宝ですよ。
ガラスと違い 割れる事も無いしね。
Commented by mmbambi1010 at 2011-02-05 05:22
おHさん★とうとう 熱が出ましたか! いかんねぇ〜〜〜
今週末は PCCなのに。。。。
私も 未だ味覚が無く 何食べてるか。。。わからん。。。
週末までには 少しでも良くなってたら良いのにね。
Commented by もも at 2011-02-05 05:39 x
ティーポット、お酒のお燗をするのにぴったりな深さなんですよ~♪
お鍋だと情緒ないけど、ティーポットにとっくりが入っているのは見ていて不思議な感じですが情緒有りますよ~♪
Commented by みー♪ at 2011-02-05 12:42 x
お☆これですね?我家もこれは毎日!!一体 何回これでお湯を沸かすでしょうか・・・ この形がいいのよねぇ~☆
ところでね?我家のこのアルミの部分?もんのすごい汚いのだけれど・・・何で綺麗にしたかしら?? 怖いけど綺麗にしたいの・・・
Commented by mmbambi1010 at 2011-02-06 03:11
ももさん★熱燗をこれでぇ〜〜〜
鍋で作るよりも 情緒ありそうですね。
vintage。。。色々な使い方が出来て ほんと面白いですね。
熱燗作る機会があったら 試してみますね♬
Commented by mmbambi1010 at 2011-02-06 03:14
みー♪さん★これです。これです。お揃いですよね!
私は 確かスポンジに ベーキングソーダを付けて お掃除した思います。あいにく錆はなかったので 案外楽にとれましたよ!
お試しあれ〜〜〜〜〜
by mmbambi1010 | 2011-02-03 16:45 | Old Pyrex | Comments(8)

LA生活10周年を記念して 2009年からvintageを色々紹介しています。そして2018年から日本暮らし。


by mmbambi1010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31