人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20年前の伝説のスピーチ

もう6月ですね。

この前 お正月と思ったら もうあっという間ですね。

今日は ブロ友のpinecone_laさんの所で知った伝説のスピーチ
今から20年も前に 12歳の少女 セヴァン スズキさんが
リオの環境サミットで行った伝説のスピーチです。
pinecone_laさんは 「あなたが世界を変える日」と言うセヴァンさんの本を
たまたま読んで知ったそうですが
その貼ってあった動画を見て 鳥肌が立ちましたよ。
たった12歳の少女が あんなにまっすぐに皆に自分の意見をはっきり
問いかけている姿を見て とても感動しました。


その感動を もっとたくさんの人にも知ってもらえたらな?と思い
私も自分のブログで紹介する事に。。。
どうか彼女の言葉に耳を傾けてみて下さい。

このスピーチを聞いて とてもこれが20年前のスピーチには聞こえなかったのは
私だけでしょうか? 今に 置き換えてもうなずける。
と言う事は 環境問題は今も昔もさほど変わってはいないって事?
ド素人の私には詳しい事はわかりませんが 
ただ 彼女のこの伝説のスピーチは とても心に響いた事は確かです。


セヴァン スズキさんは 33歳になった現在でも 活動を続けておられます。
ウィキで調べてたら やはりお父さんは日系の方でした。
カナダでは 大変有名な方で著書も出されている様です。
是非私も見つけたら 読んでみたいです。
小さな事でも良いから 自分に出来る事は何だろう?と
皆が考えれば 少しづつ変わって行くんじゃないかな?
この感動を 忘れないうちに考えよう!

そして こんな素敵なスピーチに巡り会わせてくれた 
pinecone_laさん ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆
Commented by みー@chobbitto at 2012-06-03 12:50 x
私もぉぉこれ見て ブログに貼りたい!って思ったのだけれど 出来ないのおぉおー

この人すごいよね!!本当に見てて感動したの。泣いたよぉ この子に出来てどうして大人の私が何も出来ない しないんだろうって・・ 12歳・・小学校6年生の年齢。
彼女が言ってる事、昔も今も変わらないのね・・って思いました。大人はきれい事ばかり言うけれど結局自分達の利益になる事ばかりするから 原因は何も解決されないんですよね・・・
Commented by pinecone_la at 2012-06-05 10:22
“きのこ”から飛んだら、ここだった。笑
偶然にも、ばんびさんが紹介してくれていたのを見て、とってもうれしい♪
まずは知ること、共感すること、小さくてもいいから意識を変えること。
彼女の言葉は環境のみならず、いろんなことをの重要性を教えてくれました。
共感してくれてありがとね♪

それから、みーさん、youtubeでこの画像をピックして『共有』ってトコをクリックすると『埋め込みコード』ってのが出てくるので、それをコピペすればブログに貼れますよ。
前にコメ下さった時に、触れてなかったですね、ごめんなさ~い。やってみてね。
Commented by natsutyn at 2012-06-05 15:38
パソ環境の関係でスピーチが聞けない…。
なんかちょっとおいてけぼりの気分だよ(^^ゞ
Commented by mmbambi1010 at 2012-06-05 16:47
みーさん★私も 松様の所でみーさんのコメントも読んだよ。
やり方は もう松様が↓解説してくれてます。

本当に 小学生がこんなにも立派に 自分の意見をばしばし
言ってるのってすごいよね。
私なんて 小学生の時とは 月とスッポンですよ。
今現在でも その活動を邁進されているのも素晴らしいです。

私達も 自分に出来る小さい事から コツコツとしていきましょう!
Commented by mmbambi1010 at 2012-06-05 16:51
松様★きのこから うちに飛んじゃったの?
そりゃ嬉しいわぁ〜〜〜(笑)

いえいえ 私もこんな素晴らしいスピーチを知る事が出来て
嬉しかったです。
何度見ても こちらがしゃきっとする気持になれますよ。
素晴らしいスピーチです。
小さい事から こつこつとですよね。
張り付けの解説もありがとうございます。
Commented by mmbambi1010 at 2012-06-05 16:52
natustynさん★そっかぁ〜パソの関係で見れないの?
残念〜〜〜〜
もし 何処かで見れる事が会ったら 見てね。
素晴らしいスピーチだよ。
by mmbambi1010 | 2012-06-02 07:56 | 気ままなLA生活 | Comments(6)

LA生活10周年を記念して 2009年からvintageを色々紹介しています。そして2018年から日本暮らし。


by mmbambi1010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31