vintage編み物の本

まだ フリマ戦利品の写真が撮れておりません。
と言うか。。。あまりに暗~~~いイメージなので
何故か?ぱっぱっと撮れないのですよ。
なので今日も違う物をご紹介です。

久しぶりにパサディナのスリフト巡りへ
只今シーズン真っ只中のクリスマス物を探しに行ったのだけど
どこもあんまし良い物が無い。
made in japanの天使のオルゴールを見つけたんだけど
状態はすごく良かったけど。。。どうもお顔が気に入らない。
せっかくの日本製だったけど 諦める事に。


そして 意外な面白い物を見つけました。
それは また今度ご紹介するとして それを見つけた後
ウロウロ徘徊していたら とあるかわいい物を発見。
vintageの本です。本というよりも何かの別冊のような気がしないでもないですが 本にはちゃんと値段が記されていました。
$0.10だよ!
表紙があまりに可愛かったので目に入ったんだけど
お題はこうです。 Hot plate mats
e0183383_19193581.jpg

表紙にはかわいすぎるデザインの物がいっぱい。




まず私の目を引いたのが 真っ赤ないちご
e0183383_19202557.jpg

それにイエローのお花。




反対側のページには変なおっさんお顔があるけど
e0183383_19204934.jpg

他のはかわいいのもあるよ。



本の中身も白黒に赤の文字 シンプルなんだけど
どれも名前が付いていて素敵です。
私の目を引いたいちごは こんな名前が付いてるよ。
e0183383_19212438.jpg

strawberry pie!




これなんかも面白い!
e0183383_19214649.jpg

お花柄のは good morningだそうです。響きが良いね。




そして このひまわりにはかわいすぎるこんな名前が
e0183383_19221372.jpg

Black Eyed Susan。




さくらんぼのプレイスマットには
e0183383_19224132.jpg

Cherry Gubilee


最後のは こんな名前が
e0183383_192389.jpg

Fullfy Ruffles

vintageの本って見ているとほっこりした気分になれちゃうから好き。
特に自分の趣味のもだとなお一層楽しめちゃいます。
こういうのを作る優雅な時間があったら良いのにな。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

また おHさんから素敵な物を貰いました。
e0183383_1929559.jpg

お花柄のvintageの靴箱056.gif
このお陰で 今のシーズン。。。とっても助かったよ!
ありがとう!
[PR]
by mmbambi1010 | 2012-12-13 07:41 | vintage雑貨 | Comments(8)
Commented by 水玉 at 2012-12-14 11:47 x
可愛い~♪ これって自分で編めるのね!
凄く素敵!
こういうの自分で作って鍋敷きに使ったら、いいよね~。
私も作ってみたいです!

この靴箱のお花模様がなんとも昭和っぽくて可愛い!
Commented by ななみ at 2012-12-14 17:30 x
ヴィンテージ風の鍋敷きとか鍋つかみとか、私も欲しくて本を買いました!
いつか作ろうと思って、大事に寝かしてあります(笑)。
ばんびさんの本は、プレイスマットなんですね。
お花の形って、結構斬新。ありそうで、なかなかないと思います。
カラーじゃないところが、ヴィンテージ好きを泣かせますねぇ(T_T)。
靴箱も、北欧チックというか昭和チックというか。可愛いです♪
その上にある、帽子の箱(?)も、なんだか気になりますねぇ❤


Commented by mmbambi1010 at 2012-12-15 19:17
水玉さん★そうなんですよ! 自分で編めるんです。
でも アメリカの編み物は 日本とは少し違って編み方記号が無いので
解読するのがまず先なのです。
自分で作ったらかわいい事間違い無しですよね。

このお花柄 どんぴしゃザ昭和めっちゃかわいいですよ!
丁度 今まで使っていた靴置き場の上に ぴったりのサイズだったので
うれしかったです。
この上に今はクリスマスのデコレーションを飾っております。
Commented by mmbambi1010 at 2012-12-15 19:22
ななみさん★ななみさんも寝かしているのですね。
私と同じだ!(笑)
今回のはプレイスマットでした。
でも いつか自分の作ったプレスマットで 綺麗に飾り付けて
お友達とか呼んでランチとかしたいなぁ〜
しかし プレイスマットだけに糸は細いんでしょうね。
ななみさんはクロスステッチもするくらいだから
こういうのも本気を出せば サクサクこなして行くんだろうなぁ〜
この靴箱 超かわいいお花柄です。
この帽子の箱に見える物は 実は帽子の箱ではないのです。
これはまたクリスマスを過ぎたら ご紹介しますね。
Commented by catswhiskers at 2012-12-16 07:35
お久しぶりです^^!
またかわいいもの見つけてますねー!
名前の字体とか、イラストも素敵~。
編み記号がないってことは、文章で書いてあるの??
記号があっても編み物苦手なのに、超難しそう。
でも出来上がったらかわいいだろうねぇ~。
ぜひ作って見せてくださいなー!
Commented by mmbambi1010 at 2012-12-17 06:14
catswhiskersさん★お帰りなさ〜〜〜い!
いつ帰って来るのかな?って ちょっと前にブログを覗きに行ってたよ。また日本のお話楽しみにしております。

本自体はめっちゃぺらっぺらなんだけどね。
きっと作ったらかわいいだろうなぁ〜
スリフトでは 細いvintageの毛糸を揃えてあるんだけど
作る時間がねぇ〜なかなかとれないのであります。(汗)
そうなの編み記号の方が 解説本さえあれば出来るのに
文章なんだよ! その昔にポンチョ作りにはまっていた時に
友達のアメリカ人の旦那に聞いてみたけど やっぱり男の人じゃ
分からなかったよ。
でも いつかの楽しみにとって置きます。
Commented by mizutama_report at 2012-12-17 12:25
あー、ごめん!
これってプレート・マットだったのね。
Commented by mmbambi1010 at 2012-12-18 19:07
水玉さん★でも 編み物には変わりありませんから。。。
確かに 見方に寄れば鍋敷きにも 十分見えちゃうから。。。(笑)