Vintage Party Book @フリマ戦利品

やっとこさ 今月のフリマ戦利品のご紹介
と言っても3つしかないけど。。。
いつも必ずチェックするベンダーさんの$1コーナー
ひょっこり良い物が隠れている事があるのです。
奥の方に何やら料理本がちらほら。
近寄ってチェックしてみると 薄い小さい物が幾つかありました。
その中に 一つだけ表紙がしっかりしていて
バインダー式の良さそうな本を発見。
お題は Party Book!
e0183383_16245686.jpg

よく見てみると 家にも何冊かあるBetty Crocker'sの物です。
ここの本はバインダー式なので とっても見やすいです。



どれどれ年代はいかほどか?
e0183383_16252362.jpg

1960年代です。


さすがにパティーブックというだけあって
色々載ってますよ。
こんなコテコテのアメリカンなお菓子
e0183383_16254669.jpg

私的は。。。No Thanksです。
だけど 見ているのは コテコテ過ぎて面白いけどね。




こんなデザートもありますよ!
e0183383_16261355.jpg

パイナップルの中にフルーツが一杯。
これも めっちゃ食べたい。って気はしないけど。。。
見ているのは楽しい。



とある日のディナーでしょうか?
e0183383_16263832.jpg

私の苦手なチキンの丸焼きだわ。
それにその下には何やら見た事のある様なでっかいゼリー。。。
家にもこんなvintageのでっかいゼリーの型があるんだよね。
これはデザートでは無く おかずだよね。
一体何のゼリーなんだろう???
私もおかずゼリー作りたいんだけどな。


他にはフィッシュディと称して
e0183383_16283041.jpg

魚の丸焼きに お魚の形をした木のお皿 鯉のぼりまで
派手ですなぁ〜〜〜




もちろん 只今シーズン真っ只中のクリスマスもあるよ
e0183383_16285880.jpg

リースはお菓子で出来てるんだね。




後は こんなのも
e0183383_16301320.jpg

結婚式や




e0183383_16294883.jpg

お誕生日




e0183383_16305323.jpg

サンクスギビング



ほんと色々なoccasionが載ってました。
e0183383_16455340.jpg

やっぱりvintage本はいつ見ても楽しいわぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

クリスマスツリーの反対側の額に
e0183383_1646165.jpg

ちょうどツリーのライトが映っているのを見つけたよ。
[PR]
by mmbambi1010 | 2012-12-18 16:49 | Comments(12)
Commented by samandra at 2012-12-20 21:20 x
ほぅ。
1960年代にすでにアメリカで日本の鯉のぼりが知られているんだー?
おかずゼリー、 手羽先と生姜を煮て
冷えたあとのコラーゲンプルプルゼリー美味しいよー。
Commented by natsutyn at 2012-12-21 10:10
ようやっとネットに戻ってこられましたっ!
わたしもこれから今月のフリマの戦利品の紹介です(笑)。
クリスマスのページのサンタさんがなんかこわいよー(;^ω^)
Commented at 2012-12-21 12:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizutama_report at 2012-12-21 12:44
おかずゼリーっていいですね!
私がイメージするのはハム、トマト、キュウリを刻んで
コンソメみたいなゼリーで固めるやつ。
お魚のテーブルが好みでした。このお魚、燻製みたい、とか
いろいろ想像して楽しめますね~♪
ビンテージの本って興味深いですよね。
Commented by mmbambi1010 at 2012-12-21 18:48
samandraさん★私も鯉のぼりを発見した時は びっくりしたよ。
その昔から知られていたなんてね。不思議だね。
おかずゼリーそんなのもあったんだね。
いつかはあのでっかいゼリーの型で おかずゼリー作ってみたいわん。
Commented by mmbambi1010 at 2012-12-21 18:51
natsutynさん★ようやっと帰ってきたね。
ちゃんと修理は完了したのかしら?
今回は長かったもんね。
フリマ戦利品楽しみにしてるよ!
Commented by mmbambi1010 at 2012-12-21 18:53
鍵コメさん★初めましてコメント読ませてもらいました。
お力になれればいいのですが 少し考える時間を頂けたらうれしいです。
Commented by mmbambi1010 at 2012-12-21 18:57
水玉さん★はぁーそう言うのもあるんですね。
やっぱり聞いてみないとわからなもんだわ。
水玉さんはお魚の写真が好みでしたか?
このアメリカンな感じが私も好きですよ。
本当にvintageの本は いろいろな意味で楽しめちゃいますよね。
Commented by chobbitto at 2012-12-22 15:20 x
私も持ってるよぉ~ すごい色合いとか何だかすごい食べ物とかも載ってて ホントぉぉぉ??なんてぶつぶつ言いながら見たの☆ でも楽しいね こういう本!
Commented by mmbambi1010 at 2012-12-22 18:42
chobbittoさん★そうなんだ!お揃いでしたか!
確かに色合いは 絶対日本では見ない感じだよね。
でも こういうvintage本は本当に楽しめるよね。
私も大好き♥
Commented by catswhiskers at 2012-12-23 06:34
わー、なんだか面白そう^^。
昔の料理本って写真の色がまずそうで
面白いんだよねぇー(笑)
フィッシュディってなんの日なんだ?
鯉のぼりが載ってるのがすごい!!
Commented by mmbambi1010 at 2012-12-24 18:29
catswhiskersさん★vintage本って 何か見ていても退屈しないんだよね。
これも私の老後の楽しみの1つとして こつこつ集めております。
私も 鯉のぼりが出て来た時はびっくりしたわん。
でも 絶対に作りたいとは思わないけどね。(笑)