人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初★手作りメイク筆入れと巾着

前々から手作り物を何か作りたいと考えていたのですが
なかなか時間が無くて 去年買ったミシンも埃がかぶった状態
今回は来月旅行に行く為に メイクの筆入れを作ることにしました。
メイクの筆入れと言っても 私が作りたかったのは
ぐるぐる巻ける物。
インターネットで作り方を調べて見たけど ちゃんと説明されているものは
見つけられなくって ど素人の見様見真似で作って見る事に
vintageの生地は もう随分前におHさんから頂いて中から
選んだ物は
初★手作りメイク筆入れと巾着_e0183383_5484719.jpg

お花柄と水玉です。




ど素人のながらも型紙を作ります。
初★手作りメイク筆入れと巾着_e0183383_602561.jpg

ってトレジョーの紙袋ですが。。。





その上に自分の化粧道具を置いてみて
初★手作りメイク筆入れと巾着_e0183383_604054.jpg






生地を切ります。
初★手作りメイク筆入れと巾着_e0183383_611914.jpg






で 筆を立てる所に生地を乗せてみます。
初★手作りメイク筆入れと巾着_e0183383_613863.jpg







見様見真似で何とか筆を立てるスペースを置いてみて
初★手作りメイク筆入れと巾着_e0183383_62615.jpg

間隔を図ります。







もっと簡単なやり方があるんだろうけど ど素人には想像がつかず
初★手作りメイク筆入れと巾着_e0183383_623721.jpg

こんな感じで出来上がりました。
ポケットと筆をカバーするのも付けたよ。






でも ど素人のだからポケットの端っこもジグザグ縫いにしようと
思ったけど。。。
初★手作りメイク筆入れと巾着_e0183383_625915.jpg

こんな変な感じの縫い方になっちゃった。






糸も外に見える方はちゃんと色を合わせれば良いのでしょうが
初★手作りメイク筆入れと巾着_e0183383_631818.jpg

面倒臭かったので白のままで。。。




で完成してぐるぐる巻いてみたら
初★手作りメイク筆入れと巾着_e0183383_633383.jpg

何と無く形になったよね。




これに ど素人の私は気分を良くして次なる物を作る事に
初★手作りメイク筆入れと巾着_e0183383_6418.jpg

次なる物はある物を入れる巾着。
左のサンプルは 以前ブロ友のnatsutynさんに貰った物です。
あの時に説明して貰った事はぼやぁ〜んと覚えておりました。
これだと楽に巾着が作れちゃうよん。



出来上がった巾着がこれ
初★手作りメイク筆入れと巾着_e0183383_643539.jpg

紐はとも生地で作ろと思ったけど 思いのほか紐を通す所が細くなり過ぎたので
紐を買うまでこのリボンを使う事にします。




中にはこんな物を入れるんだよ!
初★手作りメイク筆入れと巾着_e0183383_645019.jpg

って見えないか。




去年買ったRefaです。
初★手作りメイク筆入れと巾着_e0183383_65484.jpg

付属の巾着が付いてきたのですが可愛くないので
作りたかったの。


これに引き続き旅行の為の大きめの巾着をあと二つ作る予定です。
予定は未定だけど。。。
ド素人 初★手作りメイク筆入れと巾着 自分への覚書の為にも
ブログにアップしました。
付き合ってくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆
Commented by natsutyn at 2013-05-22 13:27
糸の色なんてよほどのことがないと変えないよ〜(*^▽^*)
だって面倒だもん(笑)。
真っ白よりオフしろを選べば大抵の色はいけるよ(^_-)-☆
わたしはその方式でメイク道具入れでなくて編み針入れを
作りたいなあと思ってるとこ。
まあ編み針自体が揃ってないんだけどね(*´з`)
クーポン使って地道に収集中さ〜。
Commented by mmbambi1010 at 2013-05-22 16:09
natsutynさん★そうなのね。良かった。
私もクリーム色使ってるよ。
私も日本には沢山編み物の針があるけど こっちじゃあんまし持ってないから あわよくばスリフトでと探してるんだけどね。
編み針入れ良いね。出来上がったらまた解説ブログお願いします。
Commented by mizutama_report at 2013-05-23 08:23
見よう見まねでこれだけできたら、凄いよ~。
最近、私の周囲でも裁縫熱が高まっていて、
私も何か作りたくなってきちゃった。
ミシンも、出すまでが面倒なんだけど、出しちゃうと、
もっと何か縫うものないのか、って思ったりするんだけどねえ。
Commented by mmbambi1010 at 2013-05-23 16:30
水玉さん★いやぁお恥ずかしい。今度は大きいのを作っている最中ですが
あんまし大きいいとかわいくない。。。かも。。。。(笑)
じゃぁ水玉さんもなんか作るのですか!
裁縫熱良いですねぇ。ミシンを出すまで時間が掛かる。
それめっちゃわかりますよ。私もかれこれ半年以上
ミシンを購入してから使ってませんでしたからね。
Commented by catswhiskers at 2013-05-29 05:27
すごいよ、かわいいよ~!
布の組み合わせもすごく可愛い。
きんちゃくもやっぱり裏地もかわいくすると違うねー。
Commented by mmbambi1010 at 2013-05-29 12:05
catswhiskersさん★これしか手持ちの布であう物が無かったんだよ。
でもピンクに紺色はとってもあってるよね。
只今大きい巾着作成途中です。それが出来たらトートバッグを作りたいわん。
by mmbambi1010 | 2013-05-21 01:59 | 手作り | Comments(6)

LA生活10周年を記念して 2009年からvintageを色々紹介しています。そして2018年から日本暮らし。


by mmbambi1010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31