人気ブログランキング | 話題のタグを見る

婦人倶楽部付録 お料理家計簿'78@日系ヤードセール

今回 いつもと違ったのは 子供おもちゃが売られていたところが
移動して 本のコーナーになっていた事でした。
子供おもちゃコーナーは 私が行った頃には 時既に遅しと言う感じで
全然良い物が見当たりませんでした。

その代わり 新しく出来た本のコーナーを覗いて見ると。。。
面白い本を見つけました。
婦人倶楽部付録   お料理家計簿\'78@日系ヤードセール_e0183383_62061.jpg

本と言うか家計簿。。。それも1978年の。。。
中身をチェックしてみたら
手をつけないまま保管してあったみたいです。




それもこれただの家計簿では無く
婦人倶楽部付録   お料理家計簿\'78@日系ヤードセール_e0183383_1785336.jpg

よくよく表紙を見てみたら お料理家計簿だって




各ページの両端には
婦人倶楽部付録   お料理家計簿\'78@日系ヤードセール_e0183383_1791977.jpg

お弁当だのおかずの作り方が載ってました。




アメリカのvinatge料理本も面白いけど
婦人倶楽部付録   お料理家計簿\'78@日系ヤードセール_e0183383_6232430.jpg

日本の昭和ちっくなのもすごく好き。




昔の広告だって面白よ!
婦人倶楽部付録   お料理家計簿\'78@日系ヤードセール_e0183383_1710183.jpg

HI-Cの広告は サザエさんでしょ?




昔のお塩は。。。
婦人倶楽部付録   お料理家計簿\'78@日系ヤードセール_e0183383_17141581.jpg

800gで80円と言う驚きの価格だね




こんな怪しい通信教育も
婦人倶楽部付録   お料理家計簿\'78@日系ヤードセール_e0183383_6432128.jpg

あった。あった。




ぱらぱらページをめくっていくとこんなものも見つけたよ!
婦人倶楽部付録   お料理家計簿\'78@日系ヤードセール_e0183383_6455892.jpg

ドライカレーの入ってるお皿は 正しくミルクグラスだよね。
日本にもあったんだね。



付録本の中には こりゃまた付録が挟まっておりました。
婦人倶楽部付録   お料理家計簿\'78@日系ヤードセール_e0183383_6484624.jpg






何処から出てるお料理家計簿かな?と思って
婦人倶楽部付録   お料理家計簿\'78@日系ヤードセール_e0183383_6215779.jpg

もう一度裏表紙を見て見たら。。。婦人倶楽部。。。付録だそうです。



その頃には ここにも日本の本が売ってたのかしらね?
それとも 日本に里帰りした時に購入したのか?
はたまた 日本に居るご家族が送ってくれたのでしょうか?
そんな物思いにふけりながら このお料理家計簿を買っちゃいました。
だって Paper Book $0.25なんだもん。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

それを買った後 読書好きのYuーkuさんも呼んで再物色。
婦人倶楽部付録   お料理家計簿\'78@日系ヤードセール_e0183383_6492411.jpg

YuーKuさんが 松本清張が大好きな私に1冊本を見つけてくれました。
Commented by mizutama_report at 2013-07-03 12:19
これは、家計簿としてもよいけど
読み出のある本としてもよいですね。
当時は、ごはん、今日は何にしようとって考えているときに
ちょこっとアイデアもらえたりしたんでしょうね。
広告が面白い!
Commented by mmbambi1010 at 2013-07-03 13:55
水玉さん★これの持ち主の人もいっさい手をつけてなかったですね。
家計簿をいうよりも 見応えのある本ですよ。
まだ全て読んだ訳じゃないけど 面白ものがまだまだ見つかりそうな予感です。(笑)
by mmbambi1010 | 2013-07-02 06:55 | Made in Japan | Comments(2)

LA生活10周年を記念して 2009年からvintageを色々紹介しています。そして2018年から日本暮らし。


by mmbambi1010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31