カテゴリ:Old Pyrex( 18 )

ケメックス。。。実は去年 母とのスリフト巡りで オレンジカウンティーの
goodwillで 1度出会っておりました。
だけど 結構大きな大きさ 065.gif6.99は goodプライスなのだけど
置く場所も無いしなぁ〜と お見送りしました。


それをと或る日に おHさんにお話ししたら えっ!何で買わんかったの?との声
人間と言うのは単純な物で そう言われてみれば やっぱり買っておけば良かったと
ちょっぴり後悔。。。
今度お目にかかった暁には 絶対に連れて帰るぞ!と 密かに意気込んでいたら
再び再開です。
e0183383_6183330.jpg



他の人のブログでは 何度かお目にかかってましたが
こうやって 実際手に取ってみると。。。素敵なフォルムです。
e0183383_620051.jpg



とっての所の木も 持ちやすいし 皮のひももオサレ〜
e0183383_6211634.jpg



連れて帰って来た時は こんな感じでちょっと薄汚れておりました。
e0183383_6231275.jpg




が ちゃんと洗えば 綺麗になったよ!
e0183383_6232853.jpg


でも やっぱり結構な大きさなのですがね。お値段065.gif5.45
よしよしとかごに入れて 他の物を物色していたら 
アメリカ人のおばあちゃんが ケメックスを見て'60はそれを沢山見かけたのよ!
と私に声をかけて来ました。
やはり それ位の年代の人には 懐かしいものなのでしょうね。
せっかく買って来たので 中を綺麗にして 優雅にコーヒーでも入れてみたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆


今日は この前見たTVで見た 懐かしいナポリタンを作ったよ!
e0183383_625164.jpg

なんぼ何でも。。。これ 2皿は。。。いかんよね。
まだまだ ダイエットの道は遠いですのぅ〜〜〜037.gif
[PR]
ブルーなスリフト巡り。。。


その3はこれ。。。地味だけど とっても大切な物
e0183383_69555.jpg




Old Pyrexのキャセロールのふた
e0183383_5551955.jpg

これは Sサイズじゃなくって Mサイズかな?

この日は 雑貨がセールしていたので 065.gif0.99が 半額の065.gif0.50
ならいいよね。


これも 半額だと思って買ったけど 後で考えてみたら。。。
e0183383_673346.jpg

065.gif3.99が 065.gif2.18まぁ〜まぁ〜お値段だね。
これはColonial Mistと言う パターンです。



これを 065.gif3.99で買えと言われれば ちょっと嫌だけど
e0183383_685964.jpg

065.gif2なら まぁいいか?と言う事で 



e0183383_6105074.jpg

気づいたらブルーなスリフト巡り戦利品でした。056.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

明日は これをお料理します!
e0183383_1651032.jpg

うふっふっふっふ。。。
[PR]
どれも これも中途半端な物ばかりのレフ。。。
でも 格安のSサイズのレフを見ると どうしても連れて帰ってしまいます。


中途半端なダブルボイラーを購入した 同じarmyでこのレフを発見!
e0183383_5324785.jpg

状態OK 蓋もOK お値段はちょっとぉ〜の065.gif2.29
何とも微妙〜なお値段。


しかし 蓋は古い方の形。。。
e0183383_5332422.jpg

色も 大好きなたまご色と 言う事もありゲットです。



そして つい最近見つけたのは これ
e0183383_8534860.jpg

スプリングブロッサム056.gif




Sレフカップ2こ 蓋1個です。
e0183383_8531233.jpg




こちらの蓋は 新しめの方です。
e0183383_8551434.jpg

状態はOK お値段はしめて 3つで065.gif2.18でした。



やれやれ一体半端物は どれくらいになったのか?と Sレフを重ねている所に
このスプリングブロッサムを なおそうとしてみると。。。
e0183383_944131.jpg


何とも 中途半端な色合いだなぁ〜
13個カップに対して 蓋は4つですからね。

辛うじて 揃いそうなのは このスプリングブロッサムと 
めっちゃ地味ぃ〜なアーリーアメリカンとが
Lサイズのレフを見つけるだけになりました。

いつの日になる事やろね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

これも 最近 私がはっまって作っているもの。。。。

なぁ〜んだ?

e0183383_16195098.jpg

[PR]
春を呼ぶvintage物を購入した日に そう言えばこのプレートもゲット。。。


FederalのスナックプレートRosecrestです。
e0183383_1055828.jpg





1950年ものなんだけどね。お皿に描かれた薔薇が。。。
e0183383_10563896.jpg

めっちゃ鮮やかで情熱的な赤 全然色あせてないでしょ?



スナックプレートとお申しましても。。。プレートだけだけどね。
なんでまた 中途半端なお買い物をしたかって?
このプレートに描かれているのは 真っ赤な薔薇の花。。。
この真っ赤な薔薇の花と コラボさせたい食べ物があったんだよ〜〜〜
プレートの状態もつやつや ぴかぴかだったので 3枚全部連れて帰っていましたよ!
e0183383_18374910.jpg

お値段は 微妙に高い!1枚065.gif1.99です。



そう どの食べ物とコラボさせたかったって 
その食べ物は。。。。これ〜〜〜〜〜
e0183383_18454232.jpg

やっと完成! 黒ごまケーキ
大きなケーキにして切るのが 面倒くさいし 大きいと焼き時間も長くなるでしょ?
だから 1口サイズのシリコン型を購入 
しかも その形と言うのが薔薇だったのです。



赤薔薇VS黒薔薇なのですわぁ〜
e0183383_18534724.jpg

これでやっと ちょっとした手土産に持って行けるお菓子が完成066.gif
嬉しい〜〜〜

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

久しぶりに暑かったので。。。
e0183383_18591842.jpg

黒ごま。。。冷たくって美味しかったよ!
[PR]
普段はあまり立ち寄らないarmyに 久しぶりに行ってみると。。。


こんな物を見つけました。
e0183383_77610.jpg

半端物だけど。。。Old Pyrexのダブルボイラーの上か?下か?なのかしら?
どっちか分からんけど 洗えば綺麗になりそうなので 
065.gif3.95で購入です。



この部分も外せば綺麗になるはず。。。
e0183383_7102645.jpg

しかし 家に帰って ネジの部分を外そうとしてみたら
馬鹿になっていて ねじが両サイド同じ方向に回る。
ネジが取れない。。。汚れが取れない。。。がびぃ〜〜〜〜ん!


マイナスドライバーを1つしか持ってなかったので おHさんにマイナスドライバーを
借りて 片方を固定して もう片方を回そうとするのですが。。。
やっぱり同じ方向に回ってしまいます。
今回ばかりは ミスったかな?と 最後の最後に割れない様に 気を付けながら
回してみると。。。やっと動きました。良かった〜
e0183383_7174856.jpg

これで 金属の錆びていた部分も すっかり綺麗に洗う事が出来ました。




ぴっかぴかになった鍋を見てやって下さい!
e0183383_718395.jpg

後は この蓋と中身?を探さなくては。。。042.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

今日は バレンタインデー。。。皆さん! ロマンティクで素敵な夜を
お過ごしの事と思いますが。。。
一人者の私としては。。。がっつり家でこれ食べながら。。。068.gifです。
e0183383_15532032.jpg

砂肝060.gif


そして 昨日はおHさんとMちんから こんなバレンタインのプレゼントを頂きました。
まずは ラッピングから見てやって下さい。
e0183383_15542320.jpg



気になる中身は。。。これ
e0183383_15552219.jpg

チョコレートよりも ホワイトチョコが好きな私の為に
普通のチョコレートカバーでは無く ホワイトチョコで!
それも かる〜めのカバリングにしてくれました。
このちょうちょうも 手作りなんだって! 

ありがとねぇ〜〜〜〜
[PR]
July 4th。。。てっきりスリフトはお休みかと思いましたが
armyもgoodwillも ばっちり営業しておりましたよ。


そして 見つけた戦利品がこちら。。。。

e0183383_631362.jpg


pyrexのバーコレーター060.gifしかも 中身もちゃんと付いてるよ!
e0183383_653233.jpg

これで コーヒー063.gif沸かすの楽しみにしてたんだ。



中身は どんな風になってんだ?
e0183383_6231166.jpg





どれどれ まずは蓋を開けると
e0183383_6222096.jpg

コーヒー豆を入れる所でしょ!




そして それを取ったら
e0183383_6245132.jpg

細〜いのが中に入ってます。




全部取り出したら こぉ〜んな感じで
e0183383_626094.jpg



お値段065.gif4.99

早くこれで コーヒーを湧かしたいと言いながら。。。
まだ 買って来てから 洗ってもおりません。015.gif
また コーヒーの感想 報告しますね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆


今日のおまけは これ。。。
e0183383_6291312.jpg

Lookだよ!

goodwillのナイトウェアーのコーナーで 鮮やかなオレンジ!
と手に取って見たら あまりに可愛いタグに 記念撮影しちゃいました。
[PR]
すっかりこれをアップするの わすれてましたよん!
棚の奥の方に押し込まれていたので 気がつかなかった。


これは 確か去年の夏くらいかな?
ブロ友のnatsutynさん所で見て あっ!かわいい〜こんなガラスのもあるんだ!と
前々から 狙っていた物です。
armyでこの箱を見た時は 古っちいpyrexの箱の中に何が入っているのだろう?
e0183383_654773.jpg

と手に取ってみて いやぁ〜ん!ナプキンリングだ!と分かった次第です。
さぁ〜中身は揃っているのでしょうか?
恐る恐る中身を チェックして見ると。。。。大丈夫です。
e0183383_671642.jpg

なかなか お家に6人もいっぺんに遊びに来る事はないので いつになったら
使える日が来るのでしょうか?015.gif



やっぱり オリジナルの箱が付いてくるのは 嬉しいものです。
e0183383_691186.jpg

スリフトとかに行っても 中身は欲しくないけど 箱だけはかわいいぞ!と
よく箱の写真だけ 撮って帰ってきたりしちゃいます。012.gif



気になるお値段は 065.gif2.99
e0183383_6123122.jpg




やっぱり ガラスにスノーフレークも。。。
e0183383_6161851.jpg

かわいいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

これ。。。。
e0183383_6195586.jpg

も 去年買った棚  色を塗り替えようと思って買ったのだけど
もう ずっ〜〜〜〜と放置されたままでした。
これが やっとペンキを塗り終える事ができました。
何故かと言うと 今 日本から友人が来ていて これがどぉ〜〜んと
キッチンに放置されたままでは あまりにもお粗末な部屋になってしまうので
完成させた訳であります。037.gif
これに どんな物を飾ろうかな?
[PR]
今日もまた フリマ戦利品

たまぁ〜に065.gif1均一をするベンダーさん!
これまで 色々な物をここでゲットしました。 今回も立ち寄ってみると。。。
何処かで見た様な事のある物が!
物?って言うより 何処かで見た事がある?パーツが売られている。
そろりそろり 近づいてみると あっ!地味だけど とっても大切な物です。


これ Pyrexの。。。。
e0183383_3315891.jpg

060.gif  065.gif1良いですねぇ〜〜〜
けど。。。 いったいどっちの蓋だろう?
そこには 2つの大きさが どちらもパーコレーターか?ティーポットの蓋の形なのですが
さてさて 自分の持っているのがどっちの大きさだったのか?
ちょっと考えて 確か?大きい方かな?と思い大きい方にしました。
本当は ティーポットの蓋が欲しかったのですが もし大き過ぎても パーコレーターの
蓋になるならいいか〜と



そして そこには もう1つの地味だけど 大切な物がもう1つ060.gif
e0183383_414732.jpg

これもまた ティーポットかパーコレーターの取っ手!
これも ガラスでできているので 割れた時の為には必要です。
2つ合わせて。。。。たったの065.gif2なり〜〜〜〜〜〜



さっそく 家に帰って どきどきわくわく合わせてみると。。。。
e0183383_461287.jpg

なぁ〜〜〜んと 蓋はティーポットとパーコレーター両方に ぴったり!
そして 取っ手の方は パーコーレーターにフィットしましたよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

それから これもフリマ戦利品072.gif
e0183383_1783827.jpg

イースターうさちゃんです。ちょっと昭和ちっくな感じがして。
e0183383_1792898.jpg

065.gif3の所を 065.gif2でと言われて連れて帰ってきました。
[PR]
最近 温かい緑茶が無性に飲みたくなる 今日この頃063.gif



その為 大活躍しているのがこのpyrexのティポット!
e0183383_9215961.jpg

なんでも 大量に作ってしまう私は めっちゃでっかいやかんは持っていますが
こういうちょっとした お上品なサイズのポットは持っておらず
いつも お洒落じゃない片手鍋で お湯を沸かしていました。


実は このティポット 去年ブロ友さんのnatsuynさんから 譲って頂いた物なのです。
natustynさんは このポットがすっぽり入る おっされな手作りのポットカバーを
かけていました。それが めっちゃ保温効果があるのですよ。
あっ!そう言えば その写真を撮るのを忘れていたよぉぉぉぉ037.gif



そして この前のスリフト巡り ロングビーチにあるgoodwillでパーコレーター
ちょうど 裏から出て来たほやほやを頂いちゃいました。
オリジナルは 中にガラスで出来ているコーヒーのフィルターが付いているのですが
それは ミッシングでした。 
e0183383_8193167.jpg

だけど お値段065.gif4.99お買い上げです。


でも 家に帰ってこのステンレスの所を見てみたら 結構汚れてる!015.gif
情報に寄ると。。。。分解は要注意なのですが


とある夜中に 急に分解と思い立ち066.gifドライバーを片手に
そっ〜とネジを回してみたら。。。。005.gif案外らっく〜に分解完了。
お陰で こんな風に
e0183383_8443249.jpg

すっかり ステンレスの所もぴっかぴかになりました。


その勢いに乗り ティーポットの方も分解を試みてみましたが ネジの所が
少し錆びていたので パーコレーターほど簡単ではありませでしたが
無事完了して こっちもぴっかぴかです。
e0183383_8521159.jpg

ネジを締める時も あまり閉めすぎると危険そうなので 要注意です。034.gif


毎日 使う物が自分の大好きな物だと 気を付けて大事に使うし
お湯を沸かすと言う ほんのちょぅとした日常なのに 嬉しくなってしまいます。
vintage生活って良いなぁ〜〜〜〜


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

さすがに まだ風邪を引いている私は。。。。ヘトヘトです。007.gif
1ヶ月ってあんた!042.gif そういうことなのでしょうか???
今週末は 待ちに待ったPCCなのに。。。
[PR]
この前 Eatalian Cafeに行く前に ちょびっとarmy巡りへ070.gif
コーヒーを温める為に 普通の大きめのカップを065.gif0.99でゲット


これは targetとlibertyのコラボ品 
e0183383_5394688.jpg

何ヶ月か前に確か 売られていたはず。。。もうスリフトに登場です。
e0183383_537795.jpg

白と黒のモノトーンカラー 取っ手も大きいので持ちやすいです。


この日は ぜんぜんvintage服も雑貨もめぼしい物は無く
今日は空振りかな?と帰ろうとした時034.gifある赤い物体が!
うん?あれは?もしや?  ちょっと待ってねと とことこその赤い物体のそばに行ってみると
おっあったぁ〜〜〜〜〜old pyrexのhostess bowl060.gifしかもフタ付き006.gif
e0183383_5452726.jpg

またしても テープでしっかり巻かれていました。015.gif
ので 中を確かめる為に外して中をチェック。。。


中も綺麗ですよ!
e0183383_5483925.jpg

ぴっかぴか058.gif

ボールの裏は。。。
e0183383_5494621.jpg



蓋の裏は 真っ白です。
e0183383_5521994.jpg


蓋を取って並べると。。。
e0183383_550574.jpg



でも。。。お値段が頂けません。008.gif065.gif4.99
最近のarmyは。。。勘弁してくださ〜〜〜〜い。
でも 綺麗だし。。。フタ付きだし。。。連れて帰ろっと。。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆
[PR]