カテゴリ:From マイキッチン( 10 )

この前 ブロ友のnatustynさんが家に遊びに来ました。


いつもは あちらにばかりお邪魔しているので 今回は家に来てもらう事に
私の家の周りを 2人でスリフト巡りする前にランチをこさえる事にしました。



で なぁ〜んちゃって!ばんび御膳を作ったわけですよ!

e0183383_15455774.jpg


お子様ランチ風にご飯は丸〜くしたかったけど ちょっとひびが入っちゃったね。
ちゃんと丸くなった方は natustynさんに。
お品は 左から肉団子の甘酢かけwithパプリカとさやえんどう
ご飯は白米と黒米と餅米 
押し麦を混ぜ合わせたもの。 
右上は 切り干し大根 右下はお手製のキュウリの糠漬けです。


それと お皿に乗りきれなかった。。。

e0183383_15514289.jpg


natustynさんリクエストのイカ豆腐 今回はおもてなしなので
焼き豆腐を使いました。
イカ豆腐のレシピは 今度クックパットにアップしようと思います。
また 報告するね。


デザートには これ

e0183383_15545815.jpg


黒ごまケーキと ハーゲンダッツのピスタチオwithごまペーストかけ


ただ 分量通りに作った甘酢が 思ったよりも片栗粉を入れ過ぎたのか?
めっちゃごてごてに。。。水を足してみたのですが
もう少し足した方が良かったかも。。。


natsutynさんからも 素敵な手土産を頂きました。

手作りクッキーです。

e0183383_160476.jpg


クッキのお味も美味しかったのですが このラップングも見習いたい物ですよ。
私なんて いつも色気が無いサランラップとか タッパーに入れて
お友達にあげてましたよ。
中身の味だけじゃぁ〜なく。 ラップングも素敵に出来る様に 練習しなきゃ!


そして もう1つの素敵なプレゼントが
e0183383_542446.jpg

natustynさんは在庫処分!と言ってましたが 私がもうずいぶん前に
お気に入りのHAのボールを割っちゃって 探しているんだ。と話していたら
それを持って来てくれたのですよ。
私 このHAのツタのボール大好きなのです。
だって うどんとかラーメンとか食べるのに ちょうど良い大きさなんだよ。


いやぁ〜いつも素敵なプレゼントを頂いてばかりで 恐縮致しますです。012.gif
naustynさんも ばんび御膳楽しんでいてくれてたら良いんだけどな〜

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

2人のスリフトも存分に楽しみましたよ!
natsutynさんは うちの近くは全然スリフト巡りをした事が無かったそうで
全部で5件 張り切って回っちゃいました。

ちゃんと 素敵な物もゲットしたよ!
e0183383_5465969.jpg

で ファマーズマーケットに寄って あのとっても美味しいチェリーを見つけたのです。

それにしても いつも1人で回っているスリフト巡りコースだけど
また 何か違った感じで楽しめましたよ。
natusutynさん 遊びに来てくれてありがとう!
これに懲りずに また遊びに来てねん。056.gif
[PR]
July 4thの日は 友人のyu-kuさんがコンドを つい最近購入したので 
そこで晩ご飯を食べる事に。。。。
先週 引っ越しのお手伝いに行った時は なぁ〜んにも家具とかも置いてなかったので
楽しみにしていました。


まずは。。。おかめインコのお出迎えです。012.gif
e0183383_15151110.jpg


これは おかめちゃんのお家
e0183383_15154657.jpg


こちらは リビング。。。52インチのでっかいTVが置いてあります。
e0183383_1516228.jpg

ベランダもありますよ!
e0183383_15281386.jpg


実は このフローリングと。。。(お見苦しい足をすんません。。。012.gif
e0183383_15183661.jpg

ベランダの石は 全部 旦那さんがby himselfで完成させたそう。023.gif
e0183383_15185425.jpg

それと 壁のツートーンペイントもね!006.gif
e0183383_15222935.jpg

ベランダの石何て ほんの小1時間でできちゃったらしいです。066.gif


そして この日の私の役目と言うと。。。。これ。。。




e0183383_15365432.jpg

ヘルシーに行こう!と言う事で 焼き鳥ですが。。。砂肝onlyです。037.gif
e0183383_1543297.jpg

その砂肝を くるくる様子を見ながら ひっくり返すのが私の重要な役目027.gif
と言っても なかなかすぐには焼けません。015.gif


なので ビールを飲みながら068.gif外の写真をとって見たりなんかして。。。。
e0183383_15242578.jpg

そうして 待つ事20.30分 やっと食卓にお目見えです。041.gif
e0183383_15433162.jpg


主役の砂肝とししとう炒め キムチ 紅白なます 焼きなすび 
私が作った レバーの煮物ときゅうりのぬか漬け あれ?何か足りん???
と思ったら イカと豆腐煮物を 写真撮るの忘れておりました。
そして 飲んだ後は さっぱり韓国冷麺でしめて。。。。
お腹いっぱいというのに。。。デザートのケーキまで 
ちゃっかり頂いてしまいました。012.gif
ごちそうさま006.gifyu-kuさん!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

今度は ベランダにテーブルと椅子が来たら おうちカフェだね!
ここのベランダ とって入り浸ってしまいそうな。。。予感です。012.gif
[PR]
以前にも お話ししましたが 去年の暮れから 突発性じんましんに 悩まされていました。
今日 出たじんましんが 次の日になると。。。また 新たな場所に移動
もう〜かゆいのなんなって 大変でした。042.gif


それが やっと2日消えて。。。また出る。4日消えて また。。。。
また 1週間たってぽっつり。。。。
そして ついに1週間以上たって 出なくなり。。。2週間経っても 出なくなって
恐る恐る 薬をやめて もう約1ヶ月が経ちました。
食事制限からも 解き放されて 食べ物も 気にしなく食べております。


私の保険が使えるのが 病気が発病してから 180日なので 
最後スキンチェックをしに 今日 行ってきました。 
先生もあれだけ いろいろな薬を組み合わせて飲んでも
じんましんが止まらなかったのに。。。 よく分からない様子?
もう わたしにしてみれば 出てこなくなっただけで 飛び切りうれしいのですが



結局 私が支払った 治療費と薬代は 今日の分を入れて 閉めて約065.gif4500
ほんとに 恐ろしい国です。044.gif
日本に居る もと看護士の友達に聞いても 症状を見てないから はっきり分からないけど
ストレスや疲れからもくる事があるので  ゆっくり体を休めた方が良いよ!と言われました。


人は 生きていると大なり小なりストレスは つきものです。
特に 海外で暮らしていると 日本では簡単に出来るとこも 色々と手間がかかってしまったりするものです。
そのストレスを日頃から どういう風にためないか?を 自分で見つけないといけませんね。
まぁ〜私は 今のところ スリフと巡りをしているだけで 胸はわくわく 心はどきどきですから
大丈夫と思うのですが。。。037.gif
さ〜よ〜う〜な〜ら〜〜〜〜じんましん〜〜〜〜〜

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

今日は この前 コリアンスーパーに行った時に ふっと 目についた普段は 
全然食べたい何て思わない かぼちゃ060.gifの煮物を作ってみました。
e0183383_17275330.jpg

それに 甘辛く炒めたじゃこを ふりかけました。
e0183383_17282067.jpg

ごはんのおかずに もってこいです。
[PR]
私はよく冬に風邪気味だな?と感じると このスープを作って 体をぽかぽかにして
風邪菌を 吹き飛ばします。006.gif
そのよく冬になると作るスープは?    粕汁です!
冬の寒い時に これを食べると 体の芯まであったまります。012.gif

まだLAは 冬 到来ではありませんが。。。。そろそろ 食べたくなって作る事にしました。
材料はこんな感じ ↓
e0183383_1854327.jpg

鮭 豚肉 大根 人参 こんにゃく ちくわ 椎茸 うす揚げ


そして 大鍋に水を入れて 沸騰したら 野菜を入れます。
e0183383_18561575.jpg

鮭は 油抜きをする為に お湯をかけておきます。
野菜が煮えて来たら 鮭と豚肉を入れて あくを取る。
e0183383_18582155.jpg

そして 私の場合は大鍋を 使っているので 酒粕200グラムを2袋
(以前 某日本のスーパーの安い酒粕を使ったら びっくりするくらい 美味しくなかったので
日本でも使っていた 大関の酒粕を)いったん火を止めて スープに少しずつ といてゆきます。
あっ ほんだしも少々 
そして 次は味噌を これまた少しずつといて 隠し味にしょうゆを少し
で。。。。味を見ながら。。。。
仕上げに ネギをかけて 出来上がり006.gif
e0183383_1944884.jpg

こんな大鍋でも ぺろっと平らげる 自分の胃の大きさに いつもながらびっくりです。042.gif
でも 体は ぽっかぽっかになりますよ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

食べ過ぎない様に。。。こんな小さなスープ入れに入れたのですが。。。
e0183383_1992923.jpg

何杯 おかわりしたか? もう分からなくなりました。012.gif
自分の想像通りです。028.gif
[PR]
休日は よく友人宅のオープンキッチンで お酒を飲みながら
あ〜でもない こ〜でもないと 密談をしています。037.gif

今日はそのおつまみに なすの南蛮漬けとブロッコリーサラダを持参しました。
まず なすの南蛮漬け

材料
なす ・・・ 2本      【漬けだれ】
ししとう ・・・ 10本     しょうゆ ・・・ 大さじ3
白髪ねぎ ・・・ 5cm分    酢 ・・・ 大さじ2
青じそ ・・・ 5枚     ごま油 ・・・ 小さじ1
サラダ油 ・・・ 適宜     砂糖 ・・・ 小さじ1/2
             赤唐辛子の小口切り ・・・ 1本分
             しょうがの千切り ・・・ 1かけ
作り方
1なすは幅2cmの輪切りにします。ししとうはへたの先を切ってから、縦に1本切り目を入れます。青じそは千切りにします。【漬けだれ】の材料をボールに混ぜておきます。

2フライパンに少し多めのサラダ油を熱して、なす、ししとうを入れてこんがりと揚げ焼きにします。取り出してキッチンペーパーにのせて、油をいったんきります。

3熱いうちに1の漬けだれに漬けて5分ほどおきます。

で 盛りつけしたのがこれ↓
e0183383_18553484.jpg


もう一つは ブロッコリーの卵マスタードマヨサラダ
レシピはこちらから
e0183383_1857415.jpg


yu-kuさん いつも貴重な時間と楽しいひとときを 与えてくれて感謝感謝です。040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆
[PR]
以前はっぴ〜ばーすでぃ by myself♥で タルトマロンが食べたい!と ここぞとばかりに タルトマロンの画像を
貼付けていましたが タルトマロンを作るのは 色々揃えなければいけないので 無理!だけど
ちょうど今は栗が旬072.gif
なにか手軽に作れる物はないかな?と クックパットを検索027.gif


そして見つけたのが 栗のパウンドケーキ072.gif
材料も ほとんど家にある物でできそう!
ただ。。。。。。。中に入れる 栗の渋皮煮072.gifを作るのが 少し手間が
かかりそうでしたが いっ〜ぱい作って 冷凍庫にも保存OK!
それに コリアンスーパーで 栗が売ってあるのを見た所だったので よし!作ってみよう!と
いう事になりました。


栗の渋皮煮はこちらからどうぞ!
しかし。。。。。人生そんなに甘くなかった。007.gif
こんなに 栗の皮をむくのが 大変だなんて!
しかも 調子に乗って 1Kg以上も 栗を買ってしまったので012.gif
当然 その分 ぜ〜んぶ 皮をむかなくてはなりません。
結局 2.3日に分けて 栗の皮むきをするはめに。。。。
指の爪が 大変な事になりましたが042.gif 栗の皮さえむけば 
後は くつくつ煮て 冷水で洗いながら 余った皮を取るの繰り返し
これを2.3回おこなって 熱を冷まし 小分けして冷凍庫へ go。。。。。。


実は 私はタルトマロンや天津甘栗は 大好きで目がないのですが。。。。053.gif
蒸し栗は あんまし。。。全然。。。。興味無し014.gif
あのぼそぼそした 感じがどうも。。。。。
しかし この栗の渋皮煮は ハウンドケーキに入れるだけだしと思って
作ったのですが 冷凍庫に入れる前に 一口味見をぱくりとしてみた所。。。。
「甘〜くて 美味しい!」 蒸し栗と違って しっとり栗の味がして これだけでも
十分 楽しめます。
けれど 今回のミッション(勝手に ミッションになってますが。。。)は
栗のパウンドケーキ053.gif

そして第一回目です!
これが 分量どおりに作りましたが パウンドケーキがパサパサ。。。014.gif
中に入れようと思っていた くるみも忘れ。。。。大失敗054.gif


で 第2回目は バターの量を少し増やし クルミをアーモンドスライスをのせて大成功053.gif

作り方はここ
一様 手順を写真付きで 簡単にご説明056.gif  まず 材料は栗の渋皮煮とアーモンド
e0183383_17215394.jpg
e0183383_17221680.jpg










クルミ  ベーキングパウダーe0183383_17241387.jpge0183383_17243559.jpg










玉子2個 薄力粉 砂糖 ラム酒

1 バターを常温に戻して かき混ぜる。
e0183383_17325857.jpg


2 1を砂糖と 良くかき混ぜる。
e0183383_1733532.jpg


3 2に 溶き卵を 少しづつ入れて よくかき混ぜる。
e0183383_17342681.jpg


4 3にラム酒を入れて よく混ぜる。

5 違うボールに 薄力粉とベーキングパウダーを混ぜておく。

6 4に 薄力粉1/3を入れて よく混ぜる。
e0183383_1738136.jpg

7 薄力粉1/3を入れて ざっくり混ぜる。

8 残った薄力粉1/3に 栗を入れ まんべんなく栗にまぶす。

9 6と8を ざっくり混ぜて 最後にクルミを入れてから 型の中に。。。

10 仕上げに アーモンドスライスを 上にかける。
e0183383_17435362.jpg


11 380°のオーブンに 35分で 出来上がり!016.gif
e0183383_1745454.jpg


一日 寝かした方が しっとりしてて おいしいかも!
e0183383_17524910.jpg

次の日 タッパーに入れて おやつに持参しました。
これ またリピしたいけど。。。栗の皮むきが。。。。
何処かに 栗の皮むき helperないかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆
[PR]
この前超激辛の韓国ちゃんぽんを紹介しましたが その時にそこの酢豚が ボリュームもあって 美味しそうだったので 挑戦しに行って来ました!

酢豚にはご飯は付いてこないので 白いご飯を付けてもらって tax込みで065.gif10.43
確か酢豚だけが 065.gif8でした。
e0183383_1745522.jpg


そして肝心のお味は?と言うと。。。。ボリュームはあるのですが 野菜がほんの少ししかなく。。。
私が思うに 二人でちゃんぽん食べて ちゃんぽんが辛いので 酢豚で口直ししながら食べる?って感じですかね!

しかも to go box もチャージされそうな感じです。008.gif
なので ちゃっかり 綺麗に 食べさせてもらいました。ちょっと肉にくしかったです。


で その日の夜に 日本のスーパーで買った 生麺タイプの辛みそラーメンに
自分で豚肉とseafood mix 野菜で 韓国ちゃんぽんならぬ。。。
辛みそちゃんぽんを 作ってみました。003.gif

その日は ネギと豆苗がセールしてたので それと豚 seafood mixを ごま油で炒めて
辛みそラーメンの上にかけて このとおり!出来上がり!
e0183383_1749141.jpg
もちろん 辛さ加減はばっちりです。006.gif  これなら もう韓国ちゃんぽん食べに行かなくても
自分で作った方が 好きな季節の野菜など使って美味しいかも!
ただし 手間はかかりますが。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆
[PR]
冷蔵庫にいっぱいの食べ物がないと ほっと出来ない044.gif

ある日 ふっと冷凍庫の中を開けて見ると もうパンパンに詰まっていました。
これでは いけないと思い 冷蔵庫の掃除を思い立って作ったのが

簡単ポークチョップ!!!!
作り方は至って 簡単です。

まず 豚肉に塩こしょうで味付けして 茶こしを使って 小麦粉をまんべんなくかけます。

フライパンに油をひいて スライスしたニンニクを炒めて 飴色になったら
ニンニクを取り出して 豚肉を焦がさない様に焼きます。

焼き上がったら 豚肉をお皿に移します。

中火にして 残った油と一緒に ケチャプ ウスターソース 酒を入れ
ひと煮立ちしたら ソースを豚肉にかけて出来上がり!072.gif
e0183383_17314529.jpg

私はこれに ふろふきいもと赤ピーマンの炒め物を 付けました。

赤ピーマン 多く切りすぎたので サラダも作っちゃいました。
e0183383_173419.jpg

そして次の日も 冷蔵庫の整理にトライ!
まだ 赤ピーマン余ってたので 冷凍庫のベーコンと チャーハン作りました。
こんな感じです↓
e0183383_17362420.jpg

最近 夢中の韓国海苔かけたら こんな感じです
e0183383_17372060.jpg


まだまだ 冷蔵庫のお掃除 がんばるぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへランキングに参加しています。
よろしくね。
[PR]
今日も暑かったですね058.gif
朝出る時は 少し曇ってたので 大丈夫なか?と思いつつ外に出てみると。。。
ジメジメして あっという間にじゅわじゅわ汗が出てきました。042.gif

で 今日の晩ご飯は あさりチャーハン072.gifと貝割れサラダをこしらえました。
あまりにお腹がすき過ぎて 写真撮るの忘れてました007.gif
それにかけたのが これ↓
e0183383_17234019.jpg


韓国海苔って ごま油と塩がきいてて 美味しいですよね。
私が最近 ご飯に欠かせないのがこの海苔! 一枚の海苔と違って ふりかけみたいになってるので
ご飯と混ぜるのも 超簡単です。値段は065.gif2.99
たまにセールとかしてると 2for065.gif5とかに!

味は普通の韓国海苔よりも ちょこっと甘い感じがしますが パラパラかけて
食べられるので ご飯には必需品です。お試しあれ056.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへランキングに参加しています。
よろしくね。
[PR]
今日もすごい暑かったですね!摂氏100°ですよ!そりゃもうバテるはずですね。042.gif
私の家には冷房が無いので 家に帰ってドアを開けると
どっと熱風が私の顔めがけて 押し寄せてきます。
こんな時は ざるそばやそうめん何かを つるつるっと食べて 体をひんやりさせたいです。

時々無性に、サラダが食べたくなります。
いつもは手作りごまドレッシングなんですが、それにもだんだん飽きて来て
何か新たなドレッシングはないものだろうかと、日本最大料理サイトのcook padをlook aroundしてみた所 見つけました!これ↓
e0183383_1762535.jpg



マヨネーズとケチャップとお酢をまぜるだけ019.gif
名付けて「まぜまぜサラダ」なんとまぁ簡単な付け方ですが。。。
私はTrader Joeのorganic spring mix とアレグラを買って あとはきゅうりとミニトマト、
タマネギのスライス、アボガドでこのドレッシングをかけて まぜまぜ!
最後に七味をパラパラかけて 出来上がりです。

ただ。。。。難点は。。。
食いしん坊の私は サラダを食べる量も半端じゃありません。。。
なので 最後の方にはドレッシングがひつこくなってしまいます。
みなさんは サラダ食べる量は ほどほどにね!034.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへランキングに参加しています。
よろしくね。
[PR]