「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

私の趣味は、ヴィンテージドレス集めemoticon-0115-inlove.gif
でも最初にヴィンテージの世界に、足を踏み入れたのはBric-A-Brac 雑貨でした。
それまでは 恥ずかしながらemoticon-0111-blush.gif「誰が使ったか分からない 物なんて!」と
敬遠してたのですが。。。
何て事はない! 自分が凝りだすと そんな事はおかまい無しです。emoticon-0136-giggle.gif

まず私がヴィンテージを買って来てする事は 綺麗に洗う!
そして 洋服なら ほつれてる何て 日常茶飯事なので 手縫いで修正emoticon-0165-muscle.gif
その為に フリマでヴィンテージの色々な糸を 購入しました。
そんなvintage Bric-A-Bracをご紹介!

また 何故か水筒?e0183383_1833276.jpg
salvation armyやthrift shopに行くと 結構見ます。しかもこれemoticon-0164-cash.gif
色合いが素朴というか レトロな感じで ついつい目がいってしまいます。
さすがに これは中が錆びてたので キッチンに、ディスプレイ用として飾ってます。

それからも 色々なデザインのを見ましたが、さして広くもないマイキッチンに
置く所もないので それからは見つけても 買わずに見てるだけ。。。
でも 10個位集めて 水筒コレクションとして飾っても かわいいかもemoticon-0111-blush.gif






e0183383_189509.jpg

そして次は 名付けて ”飛び出す犬”
これは フリマで見つけたのですが なんかチープな所が かわいく見えて買ってしまいました。

写真じゃ分かりにくいですが、3Dぽくって 所々 前に出てるんですよ!
それで ”飛び出す犬”です。なんともまぁ!単純ですがemoticon-0141-whew.gif
値段はemoticon-0164-cash.gif




なかなか買い物上手でしょ!
まだまだつづく マイコレクションです。 つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへランキングに参加しています。
よろしくね。
[PR]
アメリカに来て 初めて友達のbaby showerに行ったのが2000年emoticon-0123-party.gif
ルームメイトのS子ちゃんと一緒に 彼女の家に出かけて行きました。
色々ゲームをしたりして baby showerって こんな事をすんるんだ〜と
初めてのbaby showerに感激してしまいました!
その時に 友達の旦那さんのお母さんが 手作りで飾り付けをしていたのが
あまりにかわいくって パチり!


e0183383_19114694.jpg

これ何で出来てると思います?  実は芳香剤の入れ物を、使ってるんです。
ナイスアイディアでしょ!何かお母さんのほのぼのとした人柄が ちょっと滲み出てる感じがします。


e0183383_19142398.jpg






これはbaby showerにちなんで!  ガムベイビー!素敵でしょ!















その時の皆に祝福されたお赤ちゃんも 今では日本語と英語を話す バイリンガルな8歳になる立派な男の子です。
時が経つのは 早いのもですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへランキングに参加しています。
よろしくね。
[PR]
いつもの通り またvintageなのですが なぜか最近みょーにvintage gloveにひ か れ る!
今日この頃なのです。emoticon-0111-blush.gif
e0183383_17352535.jpg


最初は、シンプルな皮の手袋! で、この前はおなじみのsalvation armyで
ちょっとごついかな?と、思いつつも 色合いがかわいかったので 2つともご購入!
この紺手袋emoticon-0164-cash.gif2.50
e0183383_17381858.jpg


e0183383_17403822.jpg














このベージュ手袋もemoticon-0164-cash.gif2.50













しかし カリフォルニアでいったいいつ使えば良いのでしょうか?
恥ずかしながら 私の口癖の一つが 買い物をしている時 特に冬物!
「まぁ 日本に帰ったら 冬着れるもんね!」と言いながら 古着で安いからといえ
何着冬のコートをゲットしていることでしょう!

私の大きくない クローゼットに入りきれないくらいです。
只今 ヴィンテージfurniture探し中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへランキングに参加しています。
よろしくね。
[PR]
今日もすごい暑かったですね!摂氏100°ですよ!そりゃもうバテるはずですね。emoticon-0141-whew.gif
私の家には冷房が無いので 家に帰ってドアを開けると
どっと熱風が私の顔めがけて 押し寄せてきます。
こんな時は ざるそばやそうめん何かを つるつるっと食べて 体をひんやりさせたいです。

時々無性に、サラダが食べたくなります。
いつもは手作りごまドレッシングなんですが、それにもだんだん飽きて来て
何か新たなドレッシングはないものだろうかと、日本最大料理サイトのcook padをlook aroundしてみた所 見つけました!これ↓
e0183383_1762535.jpg



マヨネーズとケチャップとお酢をまぜるだけemoticon-0118-yawn.gif
名付けて「まぜまぜサラダ」なんとまぁ簡単な付け方ですが。。。
私はTrader Joeのorganic spring mix とアレグラを買って あとはきゅうりとミニトマト、
タマネギのスライス、アボガドでこのドレッシングをかけて まぜまぜ!
最後に七味をパラパラかけて 出来上がりです。

ただ。。。。難点は。。。
食いしん坊の私は サラダを食べる量も半端じゃありません。。。
なので 最後の方にはドレッシングがひつこくなってしまいます。
みなさんは サラダ食べる量は ほどほどにね!emoticon-0133-wait.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへランキングに参加しています。
よろしくね。
[PR]
私はなぜか?何度訪れても、モニュメントバレーに惹かれてしまいます。
友達にも何処がお勧め?と聞かれて 一番に出て来るのは もちろんモニュメントバレーです。

今まで何回かの アメリカ横断旅行のコースの中にも ここは入っています。
赤茶色の土、不思議なビュート達、 でも一番私が素敵だと思うのは。。。。

e0183383_17124580.jpg

そう!夕暮れ時です。 いつもではないと思うのですが、何回か行った中で 
とっても真っ赤な夕日が、沈んで行く辺りを見て すごく感動しました。
ただそこに座って いつまでもぼーっと、夕日を眺めていたくなりました。

その夕日の色を ぜひみんなにも行ってもらって その目で確かめて欲しいです。
それにナバホパンと言うのもあって とても美味しかったよ!
e0183383_1728051.jpg是非ご賞味を!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへランキングに参加しています。
よろしくね。
[PR]
日本から来た 私の母も絶賛したemoticon-0102-bigsmile.gif
上海キッチンのジャージャー麺と 蟹とお餅と枝豆の炒め物!
ここもモントレパークの女王おHさんが連れて来てくれたお店の一つ! 懐かしいなぁ〜!

ロケーションはVally とDel mar の所に チャイニーズスーパーマーケットの99ranchが
はいってるでっかいモールの中にあります。
ジャージャー麺emoticon-0164-cash.gif3.50 蟹とお餅と枝豆の炒め物emoticon-0164-cash.gif15.95
これは絶対 ここに来た時は外せない2品でした。
あとは肉まんみたいな焼き餃子もemoticon-0164-cash.gif3.95 しかも8個も!
それと季節の野菜の炒め物もemoticon-0164-cash.gif9

ここもまた モントレパークなので 値段もお手頃でしょ。

e0183383_1692129.jpg
ジャージャー麺は、ピリッと辛くて つるつるとあっという間に 食べきれちゃいます。
これに Tsingtaoのビールが合うんですよね。emoticon-0167-beer.gif






e0183383_16133473.jpg




















そしてMy momも絶賛の蟹とお餅と枝豆の炒め物!
蟹を素揚げしてから 炒めているような感じです。 味はしょうがが効いていて中に入っている、お餅と蟹味噌とがからんで、何とも言えない奥の深い 濃厚なお味でした。
蟹一匹なので結構 量も多いのですが これもペロっと完食出来ます。
あまりの美味しさに 私はいそいそと一人でも出向いて行ったものです。emoticon-0169-dance.gif

そしてあの運命の日。。。。
いつもの様に 一人でそのお店の中に行き、店の中に入ってみると。。。
ほとんどが前と一緒だけど。。。何か違う?あれ????emoticon-0141-whew.gif
それにいつも居てる おかみさんみたいな人も居なかったので
その場に居た店員に「ここ上海キッチンですよね?」と聞いてみた所「前はそうだったけど 今は違うよ!」と返事が返ってきました。

せっかく ここまで来たのでと メニューを見せてもらいましたが 私が興味をそそられそうな物は無く。仕方が無いのでここの近くのお店と思い そうこの前紹介した。
刀削麺に行きました。
その当時はまだ お店は開いてました。emoticon-0100-smile.gif
私はその時 あと何ヶ月後には刀削麺も 無くなってしまう運命とは。。。。
まったく知るよしもありません。emoticon-0106-crying.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへランキングに参加しています。
よろしくね。
[PR]
もう無くなったお店を紹介するのも、なんなんですがemoticon-0141-whew.gif
もしかして私の知らない何処かで、似たお店があるかも?
そして 誰かがこれを見て 情報をくれるかも知れない事を 大いに期待して紹介して行きます。

e0183383_1654457.jpg


ここのお店に連れて来てくれたは、皆様お馴染みのおHさんで 2003年でした。
これを食べた後 私がおHさんに言った 名文句は「アメリカに4年も居て 今までこの店を、知らんかった自分が、めっちゃ悔しい!」でした。

ロケーションは Garfield とGarveyの近くにある、モールの中です。
ここはおもにヌードル屋さんで おHさんおすすめは、スープ無しの麺 いわゆる!pan fried noodle
焼きそばです。

その麺は 中国の山西地方の物で、特別の専用ナイフで切る所から 刀削麺と言う名前が来たのではないか?と私たちは 推測しております。emoticon-0100-smile.gif
おHさんによれば、運が良ければ その麺を切っている所を見られる事があるそうです。
私は運が悪く emoticon-0107-sweating.gif 最後までお目にかかれませんでしたが。。。
味の方はニンニクが利いていて お店自家製のチリオイルを少しかけると 抜群の美味しさでした。

私はその中で seafood 刀削麺とvegetable 刀削麺を 好んで食べたました。
友達と行った時は それに焼き餃子とかもプラス!
しかもvegetable 刀削麺は emoticon-0164-cash.gif4.95 seafood刀削麺はemoticon-0164-cash.gif5.95
この値段は さすがモントレパークですよね。

e0183383_17411257.jpg
e0183383_17412983.jpg













自称他称emoticon-0111-blush.gif食いしん坊の私は、何回か行くうちに お店の人に「この麺 extra largeに出来る?」と聞いてみましたが。。。
英語も時折 通じないウエイトレスさんも居るなか身振り手振りで 奮闘!   
しかし出来ないとの事emoticon-0106-crying.gif残念
でも私のお腹は、一つでは満足出来なくなりemoticon-0136-giggle.gifいつも 2人前オーダーして
その場で完食 or 1.5人前食べて 残りを次の日のおやつにと思いきや、家に帰ってその日の夜にたいらげるemoticon-0113-sleepy.gifありさまでした。

それとアメリカには 保健所がレストランを抜き打ちでチェックして 点数を付けて
その点数に寄って 良い順にA B C Dとランクを付けます。もちろん悪ければ 営業停止って事も!
アメリカ人の人は 結構そのランクを気にします。
私が初めて このお店に行った時に アメリカに来て初めてCを見ました。しかもそのC赤色でしたemoticon-0104-surprised.gif
その記念に ちょっと斜めからですが 撮ったのがこの写真です。
e0183383_183247.jpg

お店が無くなる前に おHさんと新たなはまり物を見つけたのが、そこの店の自家製のキャベツのピクルス!それを食べた帰り道 私は得意気におHさんに「こんなの簡単に作れるよ!」と
その足でチャイニーズのスーパーマーケットに行き 材料と思われる調味料を購入emoticon-0114-dull.gif
しかしemoticon-0133-wait.gifそんなに上手くは行く筈がないのが、人生というものemoticon-0131-angel.gif


私の友人の モントレパーク出身の日系アメリカ人の旦那さんも、 ここのお店を知ってました。
どうして こんな裏街道的なお店を おHさんが熟知しているかと言うと かれこれ おHさんがLAに来た時の最初の語学学校が この近くにあり。
その近くに、ホームスティしていたおHさんは この味とこの値段と言う魅力に取り憑かれてしまい。数々の名店を発見される様になり、自称「モントレパークは 私の庭」と言わしめてしまうまでになったのです。

そしてもう一つ お店が閉まる前兆として 値段が全体にemoticon-0164-cash.gif1づつ上がりました。
その時に 私たちも気づいてあげれば 頑張ってかよったのにemoticon-0106-crying.gif
私たちにしてみれば まぁ元の値段がやすすぎるもんね!でも値段上がっても Good price やもんね。ぐらいにしか考えていませんでした。

それから何年後 おHさんから悲しいお知らせがemoticon-0106-crying.gif
「この前 刀削麺行ったら お店無くなってたよ!」
二人で生きる力 いやいやemoticon-0111-blush.gif 肩の力が抜けてしまったのを覚えています。
もうあれから何年経ったでしょうか?

私たちの幻の刀削麺は どこへemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへランキングに参加しています。よろしくね
[PR]
日本に居る 中学生時代からの幼なじみの一人が、先月 女の子を出産しましたemoticon-0123-party.gif
目出たく ママになったのです。(ちなみに 赤ちゃんという事で パンダの赤ちゃん写真
色々貼付けています)
e0183383_1633841.jpg





私のまわりのほとんどの人は、結婚しているか!結婚して子供が居るか!or バツイチでも子供無し!
そう!貴重なシングルのお友達が また減ってしまいましたemoticon-0106-crying.gif
でも 私は今LAに居るので「飲み友達が いなくなるよ!」とか、あんまし関係ありませんがemoticon-0147-emo.gif

e0183383_16393327.jpg
私が小学生だった頃は、大学生になったら 大人になってemoticon-0111-blush.gif
社会人になったら もっともっと大人でemoticon-0111-blush.gif
いよいよ30歳位になれば、もう旦那も子供なんか二人くらい居てて emoticon-0111-blush.gifとか
勝手に頭の中で 想像してたものです。




e0183383_16542175.jpg
それがどうでしょうemoticon-0121-angry.gif
幼い頃に 自分が描いていた未来予想図と全然違うやん。emoticon-0120-doh.gif


確かにお母さんになりたい。emoticon-0111-blush.gif でもこればっかりは、一人じゃ出来ない 先に相手をみつけないとemoticon-0106-crying.gif
それに 誰でもいいわけじゃないし、一生を共にする人ですからね。
なかなか 難しいものです。
まぁ 私はまだまだ 良い人を見つけて結婚して 子供産む気満々ですけどねemoticon-0155-flower.gif




e0183383_1733838.jpg今日のお話は 私の事じゃなくって その子供が出来た友人のM子ちゃん!
彼女も色々波瀾万丈な人生を送られております。emoticon-0100-smile.gif
実は彼女は バツイチでlong time agoに一度結婚して、その何年後に離婚 子供無し!
私たちは先ほどもご説明した通り、中学生からの付き合いです。 emoticon-0150-handshake.gif
お互いの人生の歴史は、もういやと言うほど 知っています。

今回 赤ちゃんが産まれて 私はLAに居るので ほとんどが電話での会話ですが すごく母になった喜びを感じます。emoticon-0152-heart.gif

別に彼女が「私 母になった喜びを感じてるの!」とかは 一言も言いませんが。。。
ぜんぜん 赤ちゃんを産む前と違うんですよね。
確かに 赤ちゃんを産む前は 彼女のまわりでは 普通こんな事無いでしょう!という事が起ってて、正直 本当に大丈夫かな?と思っていたのですが 何て事は無いemoticon-0141-whew.gif
至って大丈夫なんです。

文章でどういう風に 表現したら良いか分かりませんが すごく感じるんですよね。
よく母は強しと言いますが 本当にその通りだと こんなに身近に感じてしまいました。

彼女にはこれから 色々頑張って行かなくては行けない事が 山の様にあるのですが
今の彼女なら 乗り越えられると思います。頑張ってねemoticon-0165-muscle.gif

しかし こういうのを目の当たりにすると ますます私がお母さんになりたい!病に
かかってしまう 今日この頃ですemoticon-0109-kiss.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへランキングに参加しているので よろしくね!
[PR]
そう 何故か私はヴィンテージマッシュルームが大好きです。emoticon-0115-inlove.gif
もちろん 食べるのも大好きです。
ヴィンテージに興味を持ち始めてから ずっとヴィンテージマッシュルームのドレスや雑貨を探していますが。。。
なかなか お目にかかれません。emoticon-0106-crying.gif

今日は、私の貴重なヴィンテージマッシュルーム達を ご紹介したいとお思います。emoticon-0157-sun.gif


始めのはこれ→e0183383_16275459.jpg
ダウンタウンにある Thrift shopで片隅に埃をかぶっていました。
う~んとこれは キッチンやタンスの中に敷くようなもので 
裏はシールみたいになってます。
私はこういう風に 切ってフレームの中に入れて飾ってます。
このマッシュルームとお花の感じが レトロでかわいいでしょ?
色も最近お気に入りの オレンジと黄色です。


e0183383_16305991.jpg



そしてこの2つは何年か前に お誕生日におHさんから頂きました。
一つは鍋敷き でもあまりに可愛過ぎて 壁にディスプレイしています。
そしてもう一つは ミルクの小さな小皿です。
おHさんも 昔はヴィンテージマッシュルーム好きで
わたしが探しても なかなか見つからないのを知って これを譲ってくれました。
感謝感謝です。           e0183383_16302943.jpg




e0183383_16345746.jpg





このカップは 家の近くにあるThrift shopでお揃いのお皿とゲットしました。↓










e0183383_1637647.jpg


最後のは ウエストコビナのsalvation armyで見つけました。







どれも私の数少ない マッシュルームコレクションです。
使うのもったいなくって、部屋に飾ってます。マッシュルームドレスには いつ巡り会えるのでしょうか?emoticon-0171-star.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
さてさて woody'sでランチを食べた後 私たちが向かった先は、近くのalpha thrift です。
駐車場もいっぱいで、おや?これはお宝があるのでは?と胸を弾ませながら
お店の中に 足を踏み入れると。。。

入って左に 雑貨のコーナーがあって まずは値段チェック!
ミルクのお皿がなんと!emoticon-0164-cash.gif20近く! しかも状態も良くない!あれ?
それから置くに行くと。。。最近 ハマりだしてる北欧ホーロー鍋達が
ぞろぞろ あるではありませんか。e0183383_1695830.jpg
でも値段は相変わらず 状態のわりには高めemoticon-0112-wondering.gif
友人のYさんは「これなら少し高くても 新しいの買った方が良いよね」と一言
そりゃごもっともです。
で 私のお目当てのヴィンテージドレスコーナーへ
確かにヴィンテージドレス 少しありましたが 値段が許せないくらい高かったです。これ本当に買う人が居るの?という感じでした。
ちなみに ドレスがemoticon-0164-cash.gif79or emoticon-0164-cash.gif59やら 色々でしたが。。。

e0183383_16133668.jpg


そうして alpha thriftを出て 私たちが向かった先は、
サンタバーバラのダウンタウンです。
何度来ても 街全体が統一してて LAとは大違い!
マクドナルドとか MACとかのお店も えっここが?と言うくらい様変わりしてます。
e0183383_1615372.jpge0183383_16153376.jpg
e0183383_16161745.jpg
それに私の大好きな 緑も多いです。
今回は気づけば、 緑ばっかり 写真を撮ってしまいました。
e0183383_16172328.jpg
e0183383_16183735.jpg
e0183383_16191940.jpg
小1時間位 ダウンダウンを楽しんだ後は Venturaにある salvation armyへと
ドライブです。 40分位 ドライブした後、迷わず到着しました。
まずは お店の外や看板を撮影した後 お店の中へ

e0183383_16215646.jpge0183383_1622145.jpg
e0183383_16231575.jpg
実はsalvation armyも お店によって値段設定が少し違うんですよ
そこによって シニア20%offや2週間したら洋服は半額 家具がこの日以降は40%offなどなど
普段から 色々な場所のsalvation army巡りをしているので。。。

さて今回は ヴィンテージ本”very first dictionary"という 子供の初めての英語の辞書と ヴィンテージサムソナイトスーツケースを購入しました。
もう私の家は ヴィンテージスーツケースやバニティケースが
あふれるほどあるのですが。。。色に引かれて 買ってしまいました。
e0183383_16251559.jpg




e0183383_189514.jpg










空色に淵は 薄紫!何ともいえない色合いです。
さっそく このスーツケースを持って 何処か旅行に行きたい!と思わずにはいられません。
友人のYさんも 服を購入!emoticon-0155-flower.gif
私のこの旅に 付き合ってもらってるので 良いものを見つけてもらって、嬉しい限りです。





そろそろ あたりも暗くなってきました。レストランがあるwoodland hillsに向けて ドライブです!
ここはオーナーが日本人の方のイタリアンレストランです。
2年位前に一度 友人のおHさんと来ました。

e0183383_16292622.jpg

私たちが頼んだものは Caesar salad(med)$6.35 、scallop and shirmp pasta$13.30+calamari $1.95with pink sauce、topanga vegetarian special pizza

最初にビールが来て それからパンが来ました。e0183383_16334910.jpg
これが 外はカリッと中はもっちりで 物凄く美味しかったです。emoticon-0115-inlove.gif
この感じは お店の手作りだと思うのですが。。。
あまりに美味しかったので その後お変わりをして パスタソースを付けて頂いてしまいました。

シーザーサラダも オーダーする時にウエイターに 二人で分けるのでと言うと
むこうでお皿二つに 盛りつけてくれました。
パスタも同じです。

e0183383_1636294.jpg
e0183383_1637811.jpg
e0183383_1637564.jpg トマトクリームソース! 魚介類の味がよく出てていました。
ピザは 専用のアルミの皿にのせられて来ました。
私たちはトマトソースが、入っているのを頼みましたが ここにはトマトソースが入っていないピザもあるみたいです。次回はそれに挑戦してみたいと思いました。e0183383_16385121.jpg









Yさんも アメリカでイタリアレストランに来て 後から調味料を足さないのは、初めて位の勢いで味に大満足だった様です。emoticon-0109-kiss.gif
デザートまでは お腹のスペースが無く 食べれませんでしたが
頼んだもの全部 細やかな味で 堪能させてもらいました。
私の家から もう少し近ければ 一人でも食べに行きたいお店です。
遠いのが残念emoticon-0101-sadsmile.gif


今日も朝は早くから 真っ暗になるまで 満喫しました。
Yさん 長旅 お付き合いありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]