<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

またvintageケーキの本。
絶対に作る事が無いって分かっちゃいるけど
買っちゃうんだよね。
だって見てるだけで楽のしめちゃうからね。

今回もまたBetty Crocker'sの本です。
e0183383_1625962.jpg

私が持っているこの本はバインダー式のが多いのだけど
今回は普通のカラー本。



cake and frosting mix cook bookです。
e0183383_1632094.jpg

ケーキは良いにしても frostingは私には全然興味の無い物なのですが
vintageとくれば話は別。



さて中を見て行きましょうか。
e0183383_1633990.jpg

ケーキ本というだけあって たっぷり生クリームが付いたケーキが
いっぱい。
e0183383_16101353.jpg


e0183383_16104358.jpg


アイディアとかは面白い物もあるけどね。
e0183383_1683022.jpg





でも すべて甘いんだろうな?って事は
e0183383_1685531.jpg

写真からも伝わってきます。




だけど。。。このうさぎは。。。怖い。しかも。。。デカいし!
e0183383_1641275.jpg

これにはナイフは入れれないな。



ケーキの作り方もちゃんと説明が付いてるよ。
e0183383_1644066.jpg






簡単にfrostingを作るやり方や
e0183383_165346.jpg




バラの花びらの作り方
e0183383_1652817.jpg





それだけでなく その当時のキッチン用品
e0183383_1655141.jpg

pyrexの計量カップもご出演。



そして今回私が一番驚いたのが vintageケーキ本なので
キッチン用品は出てくるのはわかってたけど
まさか!こんな物まで拝めるとは。。。
e0183383_166723.jpg

思っても見ませんでした。
これ分かりますか? イースターケーキの前にうさぎのの人形が
添えられてるけど これは私の大好きなポーズ人形では
あ〜りませんか。
いやぁこの本でポーズ人形にお目にかかれるとは感激。
この本$1.75だったけど買って良かった。




その次のページをめくってみると。。。
e0183383_1662577.jpg

今度はmade in japan臭いクリスマスのオーナメントも
ご出演。
丸太のケーキも可愛いよね。



そんなこんなで非常に楽しめたケーキ本でしたよん。
e0183383_1664060.jpg

これも懐かしいね。スワンのシュークリーム。
久しぶりに食べたいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆
[PR]
見た瞬間にこれは絶対日本製だって分かったよ!
早々そこを確認してみると やっぱり日本製。
e0183383_1262692.jpg

それにクリスマスノベルティと書いてあります。


真上から見るとこんな感じで
e0183383_1265074.jpg

お花が付いてますね。



お花が付いているという事は女の子
e0183383_1273730.jpg

クリスマスノベルティだけあって羽も付いてるので
この子は天使かな?


そんな天使の女の子がこちら
e0183383_1274936.jpg

渦巻き柄のドレスは何とも天使とは程遠い気がするけど
そんなバタ臭さもも結構好き。




上目遣いでにっこり微笑んでる先には何が見えるのでしょうか?
e0183383_1281777.jpg




後ろ姿はシンプルに
e0183383_1284297.jpg

よく見るとこの髪型もぼってりして良いねぇ。




お値段の方はなかなかの$2.99です。
e0183383_1285515.jpg

goodwillの値段も強気ですね。




羽のところがちょっとかけてるんだから
e0183383_129923.jpg

$0.99でもいい位だよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆
[PR]
以前とあるスリフトで昔持っていたおじいちゃんの貯金箱
e0183383_42054100.jpg

見つけたけどえらい高くって 写真だけ拝借。
おじいちゃんの膝の上にはRetierment fundの文字が書いてありました。



そしてこの前goodwillで見つけたよ!
e0183383_4213221.jpg

分かりにくいけど ちゃんとmade in japan。




おじいちゃんと同じく
e0183383_422874.jpg

Retirement Fundです。


だけど 大きさはおじいちゃんよりも小さめ
で 座っているのはおじいちゃんではありません。
e0183383_4222961.jpg

クマさんなのです。



頭の方にはこんな風にお金を入れれる様になってます。
e0183383_4231730.jpg






買う時は気づかなかったけど
e0183383_4233848.jpg

残念。。。顔の所が少しかけてました。




私が持ってたおじいちゃんもそうだけど
e0183383_4242453.jpg

Retirement Fundっていうと 揺れる椅子に座ってるんだろうね。




この前のおじいちゃんは$14位のお値段が付いてたけど
e0183383_4244811.jpg

今回は良心的なお値段で良かったわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

この野バラのドレス
e0183383_4252132.jpg

野バラの柄が大き過ぎたのでスルーしていたのですが
何週間後には半額になってたので買っちゃいました。
[PR]
北欧vintage物以来。。。またぱっとしないスリフト巡りが続いております。
そんな中で素朴な物を発見!
あまりに雑貨が無かったので おもちゃのラックを片っ端から物色して見ると
こんな福袋を見つけました。
e0183383_8174665.jpg

何やらカードです。

でも袋の中に入ってるので良く見えない。
四苦八苦しながら中のカードがどんな物なのか?
見定めます。すると何やらvintageカードの感じ。
5つのカードが$1.98なら悪くないディールでしょ?



家に帰って袋から出してみると
e0183383_818923.jpg

この通り。



まず最初は crazy eights
e0183383_818266.jpg

サーカスの様なおっちゃん。




カードの柄はこうなってます。
e0183383_8183914.jpg






お次は animal rummy
e0183383_819058.jpg

アヒルの絵です。



中には それはそれは可愛い動物達が
e0183383_8191646.jpg

カードの数は45枚ないといけないんだけど
これはどうやらミッシングです。




そして snap
e0183383_1658497.jpg

変な感じのトラがおりますね。



変なトラと同んなじで 中のカードも
e0183383_16583282.jpg

ちょっと微妙。
まぁこれはこれで良しとしましょう!






これも微妙と言えば、微妙かしら?
e0183383_1658541.jpg

old maidです。





表紙のおばあちゃんとは違って
e0183383_16591065.jpg

中のカードは ゆっる〜くパンチの効いておられる方達が
出演です。




最後は hearts
e0183383_16593228.jpg




これは他のと違って4種類の動物だけで
e0183383_170836.jpg

あとは数字が付いてました。



これだけplay cardを持っててもなかなかゲームする機会なんてないもんね。
e0183383_814495.jpg

いつ日かたくさん人が集まった日に 使うことにしましょう!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆
[PR]
前々から手作り物を何か作りたいと考えていたのですが
なかなか時間が無くて 去年買ったミシンも埃がかぶった状態
今回は来月旅行に行く為に メイクの筆入れを作ることにしました。
メイクの筆入れと言っても 私が作りたかったのは
ぐるぐる巻ける物。
インターネットで作り方を調べて見たけど ちゃんと説明されているものは
見つけられなくって ど素人の見様見真似で作って見る事に
vintageの生地は もう随分前におHさんから頂いて中から
選んだ物は
e0183383_5484719.jpg

お花柄と水玉です。




ど素人のながらも型紙を作ります。
e0183383_602561.jpg

ってトレジョーの紙袋ですが。。。





その上に自分の化粧道具を置いてみて
e0183383_604054.jpg






生地を切ります。
e0183383_611914.jpg






で 筆を立てる所に生地を乗せてみます。
e0183383_613863.jpg







見様見真似で何とか筆を立てるスペースを置いてみて
e0183383_62615.jpg

間隔を図ります。







もっと簡単なやり方があるんだろうけど ど素人には想像がつかず
e0183383_623721.jpg

こんな感じで出来上がりました。
ポケットと筆をカバーするのも付けたよ。






でも ど素人のだからポケットの端っこもジグザグ縫いにしようと
思ったけど。。。
e0183383_625915.jpg

こんな変な感じの縫い方になっちゃった。






糸も外に見える方はちゃんと色を合わせれば良いのでしょうが
e0183383_631818.jpg

面倒臭かったので白のままで。。。




で完成してぐるぐる巻いてみたら
e0183383_633383.jpg

何と無く形になったよね。




これに ど素人の私は気分を良くして次なる物を作る事に
e0183383_6418.jpg

次なる物はある物を入れる巾着。
左のサンプルは 以前ブロ友のnatsutynさんに貰った物です。
あの時に説明して貰った事はぼやぁ〜んと覚えておりました。
これだと楽に巾着が作れちゃうよん。



出来上がった巾着がこれ
e0183383_643539.jpg

紐はとも生地で作ろと思ったけど 思いのほか紐を通す所が細くなり過ぎたので
紐を買うまでこのリボンを使う事にします。




中にはこんな物を入れるんだよ!
e0183383_645019.jpg

って見えないか。




去年買ったRefaです。
e0183383_65484.jpg

付属の巾着が付いてきたのですが可愛くないので
作りたかったの。


これに引き続き旅行の為の大きめの巾着をあと二つ作る予定です。
予定は未定だけど。。。
ド素人 初★手作りメイク筆入れと巾着 自分への覚書の為にも
ブログにアップしました。
付き合ってくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆
[PR]
vintageレシピBox。。。以前から集めていたのですが
使い道がなくって全然使わずじまい。
じゃぁレシピを入れればいいじゃない。と言うお話なのですがね。
そんな中 最近コーヒーテーブルの下を整理した時に
このレシピBoxが収納に役に立ちました。
で 見つけたvintageレシピBox。
e0183383_17232495.jpg

お値段$0.95➕tax




以前のオーナーさんは
e0183383_17233738.jpg

サラダのレシピ入れだったみたいです。



最近何だか私の周りでピンクが増殖中。。。
e0183383_17235265.jpg

お花柄が可愛いでしょ?




蓋を開けると
e0183383_1724446.jpg

こんな風になってます。




そしてこんなvintage物も。。。
もうメガネをかけることが無くなったのに。。。
e0183383_17243570.jpg

何故かメガネケースです。



と言ってもこちらは日差しがキツイのでサングラスは必需品。
e0183383_17245397.jpg

だからこれはサングラス入れになるのです。
この何とも言えない深緑の色が古めかしくって
皮お肌触りも心地良いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

朝 ヤードセールのサインを見つけ
e0183383_2543933.jpg

こんな物をゲット!
[PR]
久しぶりにWowと心の中でガッポーズのお品とは
なかなかここLAではお目にかかりにくい代物
Wowな物なんだけど。。。どれも半端品なのです。
しかし スリフトで出会えたことに感謝して
半端品だけど持って帰ってきましたよ。

それは突然やって来ました。
いつもの様に そそくさ雑貨コーナーへ
今日もあんましなさそうだな?と思いながら物色していた
私の目の前にさらっ~とこんな物が飛び込んできました。
e0183383_14571137.jpg

信じられない事に二つも! キャサリンフォルムのお鍋が。。。
同じ人が寄付したのでしょうか?
取り合えずカートを持ってなかったので その二つを両手に抱えて
カートをゲットしました。



だけど ひょっとしたら他にもまだあるかも?と
同じ場所へ行ってみると。。。。
おっおっ居った!
e0183383_14573117.jpg

これまた半端品何ですけどぉ~~~
ダンスクのお鍋 。
以前ヤードセールで同じ大きさのイエローを既に持ってますが
勿体無くって使ってない。
これなら蓋がない分躊躇する事無く使えちゃう。
いつもフリマで出会う事がありますが お値段があんまし可愛くない
だからいつかまたスリフトで出会えるのをずっと待ってたんだよね。
半端品とはいえども 飾るのには支障がないし
取っ手が無いけど鍋として使おうと思えば使えるし
しかもお値段が超ナイス
キャサリンフォルムのお鍋が大きい方が$3.95
小さい方が$2.95
ダンスクのお鍋が$2.95ですからね。
こりゃ半端品でも買わない訳にはいかないでしょ?


さてお家に帰って綺麗にしましたよ。
蓋もピカピカ。
e0183383_14575857.jpg






蓋の裏には
e0183383_14583150.jpg

ちゃんとキャサリンフォルムの刻印が






大きい方は表面はとっても綺麗です。
e0183383_14585846.jpg






小さい方も状態良し。
e0183383_14592459.jpg






中身は小さい方は綺麗だけど
e0183383_14595047.jpg

大きい方が少し黄ばんでいるようです。






二つあればこんな事も出来ちゃうしね。
e0183383_150149.jpg







ダンスクのお鍋も
e0183383_1504720.jpg

素敵な状態です。





中身も綺麗。
e0183383_1505991.jpg






底にはダンスクの刻印が
e0183383_1511559.jpg

こうやって見ると綺麗な水色だね。




早速e-bayで蓋を探して見ましたが
値段が高い!蓋だけなのに$19もしてたよ。
せめて$10以下でお願いしたいものです。
あっ。キャサリンフォルムの取っ手はまだ探してないわ。
e0183383_1522692.jpg

今度探してみよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

永遠の0の次は。。。
e0183383_1618273.jpg

これも面白かったよ!
[PR]
あの天使のポーズ人形を見つけた時 こんな物も
見つけちゃいました。
e0183383_4533321.jpg

a children guidance toyです。



vintageの黒板とかは欲しいなぁ。と思っていたのですが
なかなか出会いがありませんでした。
e0183383_4535440.jpg

これは黒板じゃなくてプラスティックのボードですが
なかなかかわいいしお値段もお買い得だったのでお買い上げしましたよ。
おHさんから以前貰ったアルファベットやマグネットも
付けてみました。



guidance toyと言う事もあって
e0183383_4541541.jpg

かわいいイラストと単語のお勉強
boat cat dog。




fish & girl。
e0183383_4543329.jpg






これの持ち主が書いたであろう落書きが
e0183383_4545256.jpg

aliceちゃんに





bock君
e0183383_4552820.jpg







綺麗にしようと思って拭いたら消えちゃったけど
e0183383_4555568.jpg

cindyちゃんに





juneちゃん。
e0183383_4562733.jpg

プラステックなのでそんなに古い物じゃない気がしますが
私の大好きなイエローだったので連れて帰ってきましたよ。
お値段も$ だったしね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

[PR]
今月のフリマ戦利品の薄汚れていたひつじちゃん。

実は家にはこの他に2匹 sun rubberのひつじちゃんが居てはるのです。
e0183383_252104.jpg

初の1匹目は去年のフリマでゲットしました。
本当は今月のフリマで買った羊ちゃんの方を探していたのですが
これだって立派なsun rubberのひつじちゃんと思って買ったんだよな。
e0183383_256503.jpg

ちょっと強引だけど 私の大好きなやる気の無い肌色です。


そして2匹目は。。。
おHさんからの日本のお土産で頂きました。
sun rubberの真似をした物。
私はてっきり何でも高い日本にまさか!と思っちゃいましたよ。
e0183383_2511828.jpg

眉毛までそっくりですよね。




この時は もうオリジナルは要らないかな?と思っていたんですよね。
e0183383_2524396.jpg

だけど この前のフリマのあまりの何にも無さに
ついつい手が出てしまいました。
お値段もお手頃だったしね。




これで家には3匹のトリオひつじちゃんが居ると言う訳ですよ。
e0183383_2514567.jpg

3匹揃うと3倍かわいく感じちゃうわ。
これでもうsun rubberのひつじちゃんは卒業です。
でも。。。。またお買い得と出会ったら。。。買っちゃうかもぉ~~~


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆
[PR]
$1のニードルポイントを手に再びフリマ会場を探索。
私が着いた頃には ベンダーさんもオープンしていたり準備中だったり
なのでいつも何週も会場を回ります。
それなら もう少し遅い時間に行って ベンダーさんがすべてオープンしてから
行けば良いのにとお思いでしょうが
それじゃ良い物をいち早く見つけられません。
これでも最近は遅いフリマ入りなんだけどな。


そしてぶらぶら歩いていたら いつも段ボール箱をぽんぽん置いてる
だけのベンダーさんが段ボール箱を並べていました。
綺麗に陳列しているベンダーさんも居る中 勝手に自分で見てくれー
と言わんばかりの段ボールの置き方。。。
そこの段ボール箱の上に 見たことのあるようなものを発見。
しかし。。。薄汚れているにも程がある位の代物になっていました。
とにかく手にとって確認してみると たぶん。そのようです。
ベンダーのおっちゃんに値段を確認してみると
その物を手にとってじっくりお腹をチェックしていました。
これでもか。と言う程お腹を確認してそれでもまだ飽き足らないのか?
助手のおにんさんに確認。
ひょっとしてすごい値段を言われるのかな?と思ったら
年代を確認していただけ様でこれは1955年だから$5と言ってきました。
それだったら悪くないわ。とすごい薄汚れていたけれど連れて買ってきましたよ。
みんなもよく知ってるひつじちゃんと言えば
そうです。sun rubberのひつじちゃん。

こんなにかわいいお顔もすごい汚れているでしょ?
e0183383_7194010.jpg






汚れているのは顔だけではなく
e0183383_7195350.jpg

お腹も。






そして後ろも
e0183383_7201725.jpg






可哀想なくらい全て薄汚れているのです。
e0183383_7203675.jpg

ひょっとするとこれはこれで古びてて味があるかもしれませんが




元のかわいいひつじちゃんに戻って貰う為に
e0183383_14554860.jpg

洗わせていただきました。 滝行じゃぁありませんよ。






そして綺麗になったお姿はこちら
e0183383_14525714.jpg

お顔はあんましゴシゴシして剥げちゃったら嫌だったので
少し汚れが残っているけど 古っちい感じが出ていいか。




後ろ姿は
e0183383_14534386.jpg

綺麗なもんでしょ?
買った時は 押しても音も鳴らなかったんだけど
洗った時にちょっと押してあげたら 音がなる様になりましたわ。
綺麗になって音まで出て 本当良かった。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

この前図書館で見た雑誌の中に美味しそうな物が
e0183383_14573810.jpg

ひもかわ麺で作った担々麺です。
うっまそう!
[PR]