<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最後のセール本は。。。
これ
e0183383_1054766.jpg

私の大好きな編み物の本。


しかし。。。これもHINOMOTOライブラリーのものでした。
e0183383_106597.jpg

ますますここに行って見たくなりましたよ。



表紙の女の人の化粧も昭和を感じさせますが
中身も見応えがありましたよ!
e0183383_106314.jpg

この人誰だかわかりますか?



このお方は
e0183383_107183.jpg

古手川祐子さんです。めっちゃ初々しいですよね。
幾つ位なんだろう?



その他にもこんな方が
e0183383_1074864.jpg

頭に付けたピンクのリボンが眩しい。



この人は
e0183383_10125185.jpg

岡田奈々さんです。
二人ともやはりお美しい。




この人は見覚えあるんだけど。。。
e0183383_1091062.jpg

どうしても名前が出てこないの。
誰だっただろう?でもこの人も女優さんだよね。
スタイルが凄く良かった気がするんだけど
誰かわかった人。。。是非とも教えて頂きたい。



さてさて 肝心のニット編みなのですが
こんな可愛い子供のニットや
e0183383_1093474.jpg





ご婦人のワンピースまで載っていたんだけど
e0183383_1095025.jpg

これを手編みで編むのは 物凄い時間がかかるんだろうなぁ。
と思っておりました。




そりゃ手編みなら果てしなくかかるでしょうよ。
もう一度表紙を見てみると。。。
e0183383_1011431.jpg

春夏の機械編みスタイル!って書いてあるやん。
ぱらぱらと中身を確かめたら あとは帰ってからのお楽しみ
といつも思うのですが 肝心の表紙をしっかり見てなかったわ。
鈍臭いですね。
でも これだけ色々な人が見れたから十分面白かったけど。
もう7月も終わり こちらは少し暑さは落ち着きましたが
日本は暑いので熱中症にはみなさん気をつけて下さいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

そしてもう一つ。。。おまけが。
裏表紙にこんな方が!
e0183383_10115651.jpg

私も名前を見るまで気づきませんでした。
仲代達矢さんです。
この時にもう渋かったのですね。
[PR]
大正 昭和古書セール最後に見つけたのは
1番右側にあった子供本のコーナーから見つけちゃった。
ザ昭和が大好きな私にピッタリの絵本です。

まず1冊目はこれ
e0183383_541022.jpg

ベビーブックかわいいどうぶつ


表紙のパンダも可愛いけど
e0183383_5411692.jpg

裏表紙の象さんだって なかなかリアルです。



中も私の大好きなばんびや
e0183383_5413981.jpg




コアラ!
e0183383_542320.jpg

コアラが乗っかってる縫いぐるみも 昭和の匂いが
ぷんぷんしてきそうです。




そして同じくフジヤのベイビーブック
e0183383_5422158.jpg

かわいいどうぶつ




1冊目よりも少し大判になっています。
e0183383_5444376.jpg





1冊目と2冊目は同じ人が書かれているようで
e0183383_5423785.jpg

秋吉秀彦さんです。
有名な人なのかしら?



こちらの中身も
e0183383_543024.jpg

やはり可愛い!と言えば。。。ばんびなのでしょうか?



男の子とわんちゃんも
e0183383_543147.jpg

可愛いよ!




そして女の子とロバさんも
e0183383_5433025.jpg





あれ?そのページの上に何やら判子が押されてる。。。。
e0183383_5434614.jpg

HINOMOTO LIBRALY?
この子供本は図書館の物だった様です。
調べてみたらダウンダウンより少し下の方にありました。
私はてっきり閉館したから 本がどっさりブックオフに来たのかな?
と思ってましたが まだあるようです。
この絵本があると言う事は ここの図書館には日本の本が置いてあることだよね。
今度近くに行ったら足を運んでみたいものです。
でも 行く前には必ず電話して確かめた方が良いよね。



3冊目は物語です。
e0183383_5441550.jpg

ももたろう。



久しぶりに読みましたよ。
e0183383_5465063.jpg

桃太郎が入ってた桃。。。。
今考えると。。。どれ位大きかったんでしょうね。



きび団子をみんなに配って
e0183383_547738.jpg





いざ鬼退治です。
e0183383_5472564.jpg





最後の本は これも物語で
e0183383_5474437.jpg

したきりすずめ。




意地悪なお婆さん。
e0183383_548712.jpg

本当に意地悪そうなお顔をしておりますよ。
怖い。。。





爺ちゃんはすずめを助けて
e0183383_5484881.jpg

すずめたちから宴会ご招待に



素敵なお土産まで
e0183383_549912.jpg

それを窓の外から眺めているお婆ちゃん。



そしてまたしてもこの本も
e0183383_5493095.jpg

HINOMOTO LIBRALYでした。




この2冊は
e0183383_5502650.jpg

光栄社から出ております。




その会社は
e0183383_5503919.jpg

東大阪でしたよ。
アメリカのvinatge本は持ってるけど 日本の子供のvinatge絵本は
今まで持ってなかったので面白かったです。
何と言っても1冊$0.50ですからね。
どの本もいつ製造されたのかは表示されていなかったので
いつ頃の物かはっきりはわかりませんが 古書である事には
間違いないでしょう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆
[PR]
ブロ友のわにさんから情報を頂き行ってきましたよ!

昭和 大正の古書セール。
e0183383_15574716.jpg

丁度この日はトーランスの方に行く用事があったので
グッドタイミング!
左の方から見て行くと。。。
この前日系ヤードセールでゲットした婦人倶楽部の付録のお料理本
ありました。ありました
しかも同じのもありましたよ!


で 今回私がゲットしたお料理本は。。。
e0183383_1602153.jpg

主婦と生活社から出ている 毎日人気お弁当です。
百科事典みたいに大判で その昔は1980円もしておりました。
それが今回は2冊で$1 1冊$0.50なり~~~



もちろん中身はお弁当ばかりなんだけど
懐かしい物が目を引きます。
トマトジュースと言えば。。。Kagomeだよね。
e0183383_160364.jpg

懐かしいでしょ?この缶。



これも懐かしいよ!
e0183383_1604959.jpg

お味噌汁のあさげ。
この当時はインスタント味噌汁も そんなに種類も無かったしね。
このまぁるい麩が何とも言えん食感だったのを覚えております。



私は小さい時は牛乳があまり好きでは無かったので
これを見た時はあんまし懐かしいとは思わなかったけど
e0183383_1612377.jpg

もしかして懐かしい方も居たりして。。。
肝心のお弁当の方は色々種類があり過ぎて
ついついこんな昭和の物ばかりを写真にとってしまいましたよ。


お弁当で撮ったのは
e0183383_1613422.jpg

牛すね肉の醤油煮弁当。
日本のお弁当箱なんて小さいだろうに こんなにたくさんのおかずが入ってますね。
さすがはお弁当の本 凄いですね。




そして なかなか大胆なアイディアのお弁当。
e0183383_1614674.jpg

丸いパンをくり抜いて それでサンドイッチを作り
またその中に入れて そのままお弁当にしちゃうんですよ。
面白い!



それから。。。こんな人のお弁当も
e0183383_16193141.jpg

貧血症の人や




重労働の人
e0183383_1620464.jpg





こんなのも
e0183383_16211752.jpg

ヘビースモーカーだって 今では衝撃的です。
健康なお弁当よりも 禁煙した方がいいとおもうのですが。。。



やっぱvintageの本は面白いね。
あと幾つかゲットしたのでまたアップします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆
[PR]
いつもスリフトに行くと1番最初にチェックするのは
もちろん雑貨。
そして雑貨をくまなくチェックして なぁ~んにも無かったら
服やカバンをチェックするのが 私のいつものスリフト巡りスタイル。
要は 服もカバンも最初は全然持って無かったから
どんどん買っていたけど ここの所集まりすぎて
もう要らない。という感じなのです。
だけど いつも何にも無かったらつまんないから
ついつい見てしまう。そして見つけてしまうのです。


そんな今回も 雑貨が無くって見つけたのが。。。
e0183383_1582273.jpg

vintage部屋着2着。



1着目は 思いっきり部屋着だけど
e0183383_158401.jpg

下にレギングとかを合わせれば 普段も着れそうかな?
そうじゃなかったら 旅行とかの部屋着でも良いかな?






2着目は 綿素材のロープ。
e0183383_1585875.jpg

タオル地のバスロープもあんまし使う事が無いのに
綿素材。。。使うのか?と思ったんだけど
このお花柄がたまらなく可愛くって連れて帰らない訳にはいかない。
しかも半額だし。
で 自分への言い訳のためか?
どうにかしてこれを活用する方法を しばしスリフトの中で考えた私。


で。。。出した結果が優雅だよ。
e0183383_1510198.jpg

うなぎ上りに増える体重と脂肪率に これじゃまずいと
最近 朝ランニングを始めました。
只今 4ヶ月目に突入です。
ランニングを始める前は いつも夜お風呂に入ってたけど
朝ランニングすると その後シャワーを浴びなきゃいけません。
その朝シャワーを浴びた後に 優雅にこれを着て身支度を
仕事に行く前の時間でも これで素敵な時間が過ごせちゃいます。
冬になると朝は寒いだろうから この綿ロープだけじゃ無理だけど
暖かい間は これで楽しませてもらいますよ。


そんななぁ~んて事は無い日常生活の中も
こうやってvintageで幸せになれるって 幸せだよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

暑い夏には。。。
e0183383_15142060.jpg

やっぱりそうめんが美味しいね。
[PR]
長々と日系ヤードセールの戦利品を紹介してきたけど
最後は素朴な品物。
あまりに日用的過ぎて 載せようかどうしようか?
迷ったけどこれも日系ヤードセールの思い出として載せることにしました。

お値段は。。。
e0183383_5343133.jpg

$0.50です。


その正体とは
e0183383_5351273.jpg

タオル。。。しかもvintageの。
昔のデットストックのタオル スリフトとかで見るけど
結構お値段がするのです。現行品でも安いのがあるけど
安いのだと薄いんだよね。しっかり感が無い。
何に使うのかというと キッチンの台拭きにします。
えらい庶民的なお話で悪いのですけど。。。


vinatgeでもデットストックならハンドタオルとして使っちゃうけど
e0183383_5352974.jpg

今回のはハンドタオルとしてでは無く 台拭きでお願いしたい状態。
でも5枚でこのお値段なら全然OK。




しかしこれにはちょっとしたおまけが付いてきました。
それは みなさんが1度は目にしたことがあると思うんだけど
e0183383_5354554.jpg

そう体を洗うナイロンタオル。
これ小ちゃい時に目にした覚えがあります。
だけど これで体をゴシゴシすると肌が黒ずむなんて言われて
使っちゃいかん。とそれ以来使った事はありませんが。。。
がっちりテープで止められていたので これだけ返すことも出来ずに
連れて帰ってきましたよ。
これはキッチンの床でも掃除する時に使ってさよならしたいと思います。



今年の日系ヤードセール最後の締めくくりに
こんな庶民的なお話で申し訳ありません。
来年もザ昭和な物を見つけていきたいです。
と言うか。。。毎月やって貰いたい。のは私だけ???

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

そう言えば B 田中さんのバックの中にこんな物が
e0183383_5361521.jpg

真っ赤なお花柄のお箸。
これは嬉しいおまけだけどね。
[PR]
あらっ!すっかり更新しておりませんでした。
そう言えばまだ残ってるんですよ!
日系ヤードセールの戦利品。。。


お料理家計簿やお料理本が付録で付いてきた
婦人倶楽部。。。やはり婦人というだけあって
お料理本だけじゃぁありませんでした。
e0183383_646566.jpg

ファミリーニットカタログもあるんだよ!



本当付録が凄いね婦人倶楽部。
私もこの時代に主婦だったら 毎月楽しみにしてただろうなぁ。
e0183383_6473057.jpg

裏表紙には こんなベタな揺り椅子に座って編み物する
ご婦人も。。。愛の手あみだって。



中身も その時代を反映しておりまして なかなか面白かったです。
e0183383_648531.jpg

服装はvintage好きの私には 全然普通に見れましたが
髪型が何とも昭和チックな事。




着物の上にこんな毛糸のショールを羽織る。って
e0183383_6494853.jpg

この時代からあったんだ。



このページを開けた途端 思わず大爆笑。
e0183383_6501531.jpg

このヤンキー的な髪型にサングラス
そして 極めつけは 首に巻いたハンカチーフ。
この髪型の人が 本当にこの手作りベストを着るのか?
めっちゃ謎なんですけど〜。
でも このお兄さん素敵な歯並びです。



昭和の時代でも 可愛いのは子供達のニット!
e0183383_6504217.jpg

モデルはハーフの子供達でしょうか?



女の子に腕組されて 照れて目を隠している姿は
e0183383_651540.jpg

とても微笑ましいです。



もっと小さい女の子のニットワンピも
e0183383_651343.jpg

かわいいよね。
今でもか分からないけど ぴっかぴかのエナメルの靴が
よそゆき感を醸し出していますね。
色々主婦が喜びそうな物を付録にしていた。。。婦人倶楽部
大満喫させて貰いましたよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

鍵コメさん~~~行って来ました。
e0183383_613547.jpg

教えて頂いた料理本。。。正しくこの前私が日経ヤードセールでゲットしたのと
同じのが売られていました。
また面白ものを見つける事が出来ました。ありがとうございます。
[PR]
馴染みのベンダーさんの近くに いつもおもちゃを売っている
ベンダーさん。
お値段はめっちゃ高い!というわけではないけれど
微妙なお値段。
今回そこを覗いていると 見覚えのあるばんびを発見。
確か 先々月前に買った同じばんびだ!
付けられているタグを見てみると oldies bambiらしい。。。
そこにも2体あったけど 1体$8もしてました。


そのばんびの横に何やらスクィーズトイらしいき物が
大きさ的には Sun Rubberのひつじと同じくらいの大きさ。
手にとってみるとタグには
e0183383_4473649.jpg

oldies squeeze toy by Sun Rubberと書いてありました。
お値段は$10。
こんな小さいのにお値段$10かい。



それにね。手にとって見たら一体これは犬なのかい?
e0183383_4481822.jpg

いや犬だよね?と言った何とも中途半端なお顔なのです。



後ろ姿を見ても 羊の時は渦巻だったけど
e0183383_4483164.jpg

毛むくじゃらな感じは犬なのでしょう。
確認の為 ベンダーのおじさんに聞いて見たけど
犬だろうというお答え。



しかし 肝心のスクィーズはなりませんでしたよ。
e0183383_4484773.jpg

なのでこれ鳴らないから$8にしてくれない?って
おっちゃんに聞いてみた所 すんなりOKしてくれたので
連れて帰って来ました。




めっちゃ可愛い!とはまではいかなくても
e0183383_450088.jpg

このバタくさい位がうちにはあってるかも。。。




結局今月はこの二つだけ。。。
e0183383_4502698.jpg

今回も馴染みのベンダーさんが何人か来てませんでした。
この所不調続きなので 来月に期待したいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆
[PR]
今月のフリマ先月に引き続き あんまし無かったかな?
いつもの仲良しベンダーの正直なおばちゃんに
怖いおっちゃんは先月も来て無かったのに今月も居てませんでした。
今回の戦利品は。。。たったの2つ。
これは 以前からブロ友のnatsutynさんが隠しカーテンに
ぼんぼりを付けてるのを見てかわいい!と密かに狙っていた物。
natsutynさん曰く 現行品でも買えるけどvinatgeで安いのが出てくる
かもしれないとの事。
それを今回フリマで見つけました。

大きいぼんぼりと小さいぼんぼりが2つあったんだけど
e0183383_14515290.jpg

私は小ちゃい方がかわいいかな?と思い
小さいぼんぼりだけをゲット。


私の大好きなクリーム色のぼんぼり。
e0183383_14521238.jpg



そして オレンジ色のぼんぼり。
e0183383_14522976.jpg



おまけにアボガドグリーン色のぼんぼりの
e0183383_14524937.jpg

3色がセットになってました。



昔の値段のシールが貼ってあったけど
e0183383_1453960.jpg

$0.50だそうです。全部じゃないよね?


どんな物にぼんぼりを付けようか?
今から楽しみだけど。。。当分は作る時間無いな。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆
[PR]
今日は七夕
今日も行ってきましたよ!今月のフリマ戦利品です。
e0183383_6174561.jpg

しかし 今日は戦利品だけじゃ無いお話が。。。
履き慣れない靴を履いて出かけてしまった。
今日。。。。久しぶりにやってしまいました。007.gif
足が痛くなったので 1度車に戻って一休みしてからもう1度
参戦しようとしたら。。。車の鍵を中に入れたまま閉めちゃった。
中で閉めたので ちゃんと閉まったか?確認しようと
カバンに手をいれてみたけど見つからない。
そりゃそうだ。だって車の中にあるんだもん。


過去に何度かこういう経験があったので いつもAAAで
作ってもらったカードキーをお財布の中に入れてるんだけど
最近車を買ったばっかりで そのカードキーをまだ作りに行って
なかったわけです。
もうここ何週間かは 前の車の問題や新しい車を購入したり
本当バタバタした日々を送ってましたよ。
車の中に鍵を発見した時のがっくり肩を落とした経験は
ここ何週間で何度あった事か。。。。012.gif
まぁ長い人生そんな時もあるさ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

鍵をとって貰った後 気を取り直して
足が痛かったのでカートに乗って会場へ058.gif
e0183383_6181186.jpg

風がとっても気持ち良かったよ!
[PR]
昨日の独立記念日みなさん楽しく過ごされましたか?
私も楽しく過ごさせて貰いましたよ。


さてさてまだまだ続く 日系ヤードセールです。
お料理家計簿をゲットして再びそこに戻ってきた私が見つけたのは
こりゃまた昭和の味を色濃く残していた物。
e0183383_359379.jpg

面白そうと手にとって見ると 何冊か重ねられておりました。







それもまた 婦人倶楽部付録なんだよ!
これは 秋のおかずとお料理秘訣集
e0183383_41636.jpg

人参のグラッセ美味しそうなんですけど。。。




秋の献立と料理の基礎独習書
e0183383_422825.jpg

この彩りや食器などが 昭和って感じがプンプンするね。





夕食献立と基礎料理
e0183383_455528.jpg

これもまたお肉がメイン。
そして人参も毎回登場するような。。。




スタミナおかずコツ百科
e0183383_424589.jpg

ここにもまた人参が!
それにしても このキノコがのってるのは肉料理だと思うけど
何のお料理なんだろうね。




毎日のおかずとお弁当百科
e0183383_43815.jpg

これもまたお肉料理。




毎日のおかず300種
e0183383_464879.jpg

これもまたお肉料理 肉団子。
ねぎがお花のように広がってます。



中身も突っ込みどころが満喫なんですが
全部紹介する訳にもいかないので少しづつ
紹介しようかな?と考えております。
これを並べて飾っても昭和チックで可愛いだろうな?
とは言っても今の所置き場所は無いんですがね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆
[PR]