タグ:海外生活 ( 290 ) タグの人気記事



今回は一人ぼっちじゃありません。
e0183383_07554115.jpg

Joshua Tree 国立記念公園とスリフト巡り満喫!


色々回ってエンジョイしたよ!
e0183383_08011299.jpg

戦利品もばっちり。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
ランキングに参加しています。


[PR]
オートツアーと言うのでてっきり歩きながらオーディオを聴き
ながらのツアーと. 勝手に思い込んでいた私ですが
慰霊碑だって近くに見当たらないないし この広さを歩いたら
めっちゃ時間かかるな。
e0183383_17410927.jpg
そうです。オーディオツアーではなく車のAutoツアーでした。


資料館の前の駐車場に戻り車に乗って出発!
すぐに最初の場所にBlock14
e0183383_17270896.jpg


中には その当時の暮らし振りを再現しています。
e0183383_17275588.jpg



中にはこんなVintageなおもちゃも置いてありました。
e0183383_17283395.jpg


この真っ赤な下駄もベッドの横に
e0183383_17291569.jpg


このベットカバーも 昭和の時代に見たことがある気がしますね。
e0183383_17295234.jpg


そして本格的なオートツアーに出かけます。
e0183383_17303334.jpg


しばらく運転してくと遠くに見えてきました。

e0183383_17311871.jpg
慰霊塔です。


勿論ここにも誰もいません。私1人だけ。。。
e0183383_17321703.jpg


私はてっきり慰霊塔だけがあると思っていたのですが
その周りにはいくつかのお墓がありました。
e0183383_17330708.jpg

風の音しかしない静かな世界が目の前に広がっています。
e0183383_17334564.jpg

周りにある小さなお墓を見てまわっている時
後ろの原っぱの向こうに 野うさぎの姿が!
ちゅちゅと呼んでみたら 耳をぴんっと立ててこっち見てね。
超可愛いの。
まさか呼んでもこっちには来るはずは無いんだけどね。

その慰霊碑を後にして また車を走らせて元の駐車場へ戻って行くと 消防署が有りました。
e0183383_17343365.jpg
そこには観光客らしき人が2人居てはりました。今回初めての人と
の対面です。

この消防車が珍しいらしく一緒に写真を撮っていました。
e0183383_17351596.jpg


私の萌え心を萌え萌えさせてくれそうなvintageポスターなどなど
e0183383_17355605.jpg


もう全部見終わったかな?と地図を確認してみたらもう1ヶ所
見てなかった所がありました。
e0183383_17364118.jpg
ここMess Hall Kitchenです。



大食堂という所なのでしょうか?
e0183383_17373152.jpg
e0183383_17381167.jpg
まさか自分が強制収容所を訪れるとは
日本に居る時には考えた事も無かったけど
今回行った事がある人に勧められた事も有り LAからそんなに
遠くもないし
マンモスとか行く時とかも 帰り道に寄れるんじゃないかな?
あの時代に日系人が強制収容された事
それを認めた上でこうやってこの場所を残しているアメリカ。
アメリカ人の人に行ってきたの。と話すとタフな場所に行ってきたね。
と言われるけど
是非とも日本人の皆様には機会があれば寄って貰いたい場所だと
思います。
e0183383_17261737.jpg
実は知り合いの人が昔ここに収容されて居て 今回私がマンザナに
行くのとお話ししたら 是非とも行ってらっしゃい。私の名前も
書かれてあるのよ!と教えてくれました。そして行ってきた後
お話しする機会があったので あんな遠い所まで行ってたんだね。
と話をしていたら私の名前はね。
右端の上の方に書かれてあるのよ。
その名前をコンピュータに入れるとその人の詳細が出てくるの。
私のお母さんはあそこで亡くなったからそれも書かれているわ。
あの時は医療もしっかりして無かったらね。と微笑みながら
話してくれました。
私もまた機会があれば訪れたいと思います。

これで私の国立公園巡りが終わり
今回の旅のもう1つのイベント
スリフト巡りに出かけます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
ランキングに参加しています。

[PR]
Death Valleyから私が運転して行けそうな所で選んだ場所が
ここManznar強制収容所です。
第二次世界大戦中に日系アメリカ人が収容されていた場所です。
Death Valleyから 1番近い町のLone Pineと言う所に泊まりました。
朝起きてフリーのブレックファーストを食べに行ってみると。。。
あんまし食べるもの無かったなぁーヨーグルトとオレンジジュースと
e0183383_17045866.jpg
このアメリカンなベーコン。。。
1枚トライして見たけど カリカリ過ぎて食べれません。


そこの窓からその日の朝の気温を見てみると36そりゃ寒いわ。
e0183383_17062533.jpg

昨日は夜遅くってクタクタだったので気付かなかったけど
モーテルの前には 牛がたくさんいました。
e0183383_17073572.jpg
お客さんの中には写真を撮りに行く人も居ましたよ。
ブレックファーストがあんましだったのと オープン時間を
勘違いしていて時間があったので持参していたどん兵衛を食べて
そろそろお時間 開館前に写真撮影もあるので少し早めに出発。


Lone Pineを出て10分位北に向かうのですが すぐになぁーんにも
無くなって あれ?通り過ぎちゃったのかな?と思い車を
止めて場所をチェックしてみると
まだ先のよう そのまましばらく走って行くと左側に見つかりました。
e0183383_17084570.jpg
左を曲がるとManznarのサインがあります。
このサインを左に曲がり そのまま少し走るとManznar National
Historic Siteの
看板がありその後ろに駐車場がありました。


もちろんまだ開館前なので車もちょびっと 多分ここで
働いている人の車ですよね。
他に観光客の人も居ない様だし
e0183383_17110253.jpg

朝の空気も気持ち良いので車を止めて 写真撮影と地図を確認
下のボックスにはフリーの地図が貰えます。
e0183383_17094775.jpg
そうしているうちに開館する為に 外に出て来たスタッフのおばさんが
先に外を回るよりも 記念館の中で映画や資料を見てから
行ったほうが良いわよ。と勧められました。



まずドアを開けて出迎えてくれたのは
e0183383_17115717.jpg
このおかっぱの女の子


お土産やさんを通り過ぎて まずは映画を見ようと映画館へ。。。
さすがに開館したばかりで 誰も居ません。
スタッフの人に何時に上演するの?と聞いて見たら
今すぐ上演するわよ。とここ良く映画館に来てくれてスイッチオン。
えっ!私だけしか居ないけど。。。良いの?と言ったら
贅沢に映画館を一人占めしてちょうだい。と言われちゃいました。
上演時間は30分位で Manznar強制収容所の歴史を
紹介してくれます。


映画館を出て資料館へ 入り口に募金箱
e0183383_17165977.jpg
ここは一応National Parkなのですが入場料はとりません。
なので寄付をします。


中には色々展示されて居て その当時の事が説明されていたり
e0183383_17173406.jpg


収容されて居た人達からのお話が書かれていたり
e0183383_17181637.jpg

このダンスパーティーの写真を見るとその当時日本人だけでは無く
e0183383_17190881.jpg
日系アメリカ人の人 両親のどちらかがアメリカ人のハーフの人も
ここに収容されて居たんだと改めて気付かされます。



子供達のおもちゃや どんな風に強制収容所の中の学校で
子供達が勉強していたか
e0183383_17195576.jpg



その当時の部屋を再現したりして居ます。
e0183383_17204726.jpg


レーガン大統領の演説のビデオもありました。
e0183383_17215382.jpg

そうやって中まで進んで行くと 最後にはその当時の収容されて
居た人達の名前が1面に書かれていました。
e0183383_17223091.jpg
実はここに行く前に 知り合いの人にManznarに行くの。
と話をしたら
あそこに私の名前も書かれてるのよ。と教えて貰ってました。
残念ながらその人の名前は見つける事ができませんでしたが
そこにはビジターノートがあり 英語や日本語もありました。
私も せっかくなのでコメントを残しちゃった。
資料館も満喫させて貰い 外のAuto Tourへ向かいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
ランキングに参加しています

[PR]
Natural Bridgeを見た後次に向かうのはArtist Drive
しかし事前にWEPサイドで調べた時は このArtist DriveはCloseになっていたのですが
私がBadwater Basinに向かう時に誰か車で入って行くのを見かけていたのです。
で 帰り道すっかりArtist Driveの事を忘れていたのですが
前の車がArtist Driveに入ってくのを見かけて 私も付いて行ってみようと
中に入って行きました。
e0183383_07135047.jpg
Artist Driveにはいくつかポイントがあるのですが
最初はそれを知らないので 前の車が止った所で 私も車を止めて
写真撮影。
e0183383_07144140.jpg

山が不思議な色をしています。
ちょうど綺麗なピンク色の山があったんだけど 坂道のUp And Downで
車を止めるところもありませんでした。
でもとっても綺麗なピンク色だった。

その後車を走らせる事30分
次の目的地に到着
e0183383_07192375.jpg
Zabriskie Pointです。

この写真ではあんまし分かんないけど
ゴールド色に光ってるのです。
e0183383_03295681.jpg


そして最後のポイントは 遠かったよ。
ここから約車で1時間位かかったかな?
やっと到着したのがDantes View
e0183383_07220970.jpg


ここから 最初の方に行ったBadwater Basinが真っ白な海のように
見えます。
e0183383_07234998.jpg
私が写真を撮っている時は物凄く風が強く。大人でも吹き飛ばされそうに
なりましたよ。
e0183383_07251329.jpg
なので 先の方には怖くて行けなかったです。
e0183383_07262401.jpg
久しぶりの国立記念公園は大満喫。やはりアメリカは広い!
だけど この後帰り道は真っ暗でカーブが多い道スピードも出せず
やっとの事でモーテルに着いた時はくったくたでした。
次の日に備えて早く寝ますよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
ランキングに参加しています。


[PR]
去年のお話ですが。。。
そろそろ息抜きが必要になって来た11月ビックホリデー前に
ちょっくら行ってまいりましたよ。
本当はこのDeath Valleyに寄ってから そのままベガスに抜けて何日か
リラックススリフト巡りでもしようと思っていましたが
SFでの2人旅がとっても楽しかったので 1人で何泊もは
ちと寂しい。。。
で DeathValleyの近くに何か無いかな?ともう1つの場所を見つけて
National Park&スリフト巡りを決行しました。
初日は朝早くから出発して9時にDeath ValleyのWestサイドの入り口に到着
e0183383_06412283.jpg
そしてドライブする事約1時間でここ
e0183383_06422384.jpg
Furnace Creek Visitor Centerに到着
気温は朝なので暑くありません。



ここで地図をゲットして 中で説明や映画を見てから出発です。
e0183383_06435975.jpg


まず最初に訪れた所は
e0183383_06460326.jpg
ガタガタ道を通って到着したのは Devils Golf Couse


辺り一面凸凹です。
e0183383_06465322.jpg
まぁここじゃぁ普通の人はゴルフ出来ないわ。


ここで景色を見ながら 誰も居なかったので
e0183383_06474786.jpg
お弁当をエンジョイ。


そして次の場所
e0183383_06484170.jpg
Badwater Basin


遠くから見たら雪みたいに真っ白
e0183383_06494688.jpg
どれどれチェックしに行きますか。


やはり真っ白
e0183383_06513673.jpg
手で触って確かめてみたりして


思わず塩っ辛いか?舐めてみてみたかったけど
e0183383_06505134.jpg
みんな歩いてるかね。汚いのでやーんぴ。


しばらく歩いて 最後まで行こうと思ったけど
e0183383_06524691.jpg
暑くてここら辺でやめました。
ここには観光客の人が結構居ましたよ。



私は次の場所へ向かいます。
e0183383_06533975.jpg
次もでこぼこ道を通って辿り着いたのは Natural Bridge Canyon
私が見たかったのはNatural Bridge。
地図で見るとそんなに遠くなさそうなので 歩いてみる事に
暑いと思っていたので 帽子を持参して行ってて良かった。
e0183383_07112624.jpg

やっとの事でNatural Bridgeも見れたので
自分では大満足で次の目的地に向かいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
ランキングに参加しています。


[PR]
久しぶりの女子会に 私には場違い過ぎる海辺の素敵なレストランへ

e0183383_09020536.jpg

楽しいひと時はあっーと言う間に過ぎちゃった。

詳しくはこちらの方のブログでどうぞーAyuちゃん

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
ランキングに参加しています。

[PR]
2017年とうとうスタートしましたが 不覚にも風邪を引いてしまい
すっかりアップするのが遅れてしまいました。
これはお正月のお話。
去年に引き続きスリフト巡りは勿論の事なのですが 今年はもう1つ
国立記念公園にも 興味津々の私なのです。
去年久しぶりに行った国立記念公園 それまではもう十分満喫したと
勝手に思っていたんだけど やっぱり行ってみると
またまた色々な所に行って見たくなっちゃったの。

で 今年は近場の国立記念公園で人生初の初日の出を見に行く計画を
去年から企てておりました。
で選んだ先は。。。Joshua Tree National Park
LAからだと145マイル位 前日におHさんがラジオで今年は
凄く混むらしいと言う情報を頂き Websiteに行ってみたら
Alertが出ておりました。
色々調べて2016年の初日の出を見に行った人のサイトで
初日の出を見る場所や時間を参考にして大晦日の夜
年越しそばを平らげて
e0183383_16200303.jpg
私達が家を出たのは夜中の1時 混んでいたり道迷っちゃったりするかもしれないので
時間には余裕をもって出発しました。


Goggle Mapを調べながら もし混んでいたら ウエストの
エントランスじゃなく. サウスの方から入ろうか?と
思っていましたが 全然混んでない模様だったので
そのままウエストエントランスから入りました。
ちょうど時間は朝の4時
そこから 私達が行くCholla Cactus Gardenまで45分
勿論そんな朝方に車は全然走っていませんでしたが
道は真っ暗で初めて行った私達はのろのろ運転
助手席の私は以前おHさんから頂いた
Joshua Treeの地図を片手にナビをするのですが 殆どが1本道だし
そんなに迷う事は無いだろうと甘く見ておりました。
真っ暗だったのもあるけど 真っ直ぐ真っ直ぐ運転していた私達は
内陸に入っているはずなのに 向こうの方から明かりが
見えて来たのです。
あれ?何だかおかしいぞ?街の明かりが見えるのは?
真っ暗だしそのまま道を真っ直ぐ行くと。。。。
出口が見えるではありませんか! ありゃ?こりゃ?何処?
取り合えず出て見て車のナビを見て見ると。。。
どうやらノースのエントランスの様 でも大丈夫 大丈夫。
私達はひょっとして目的地を超えて サウスのエントランスに
辿り着いたと思ったけど ノースなら下に降りれば
目的地のCholla Cactus Gardenまで そう遠くはありません。
で 20分後に目的地に 真っ暗の中車を降りて見ると。。。
うわぁーと思わず叫んでしまうほど 素敵な夜空 星が一面の空に
輝いていました。
こんな綺麗な星空今まで見たことがなかった。感動の瞬間は
しばらく続き
その後 雲に覆われ何処ぞと消えて行ってしまったのです。
e0183383_16232377.jpg
で いよいよ日の出の45分前から 段々と辺りが明るくなってきました。


何処で撮るのがベスポジなのか?
e0183383_16241895.jpg

色々と辺りを移動して 写真を撮ります。


ついでに みんなで記念写真も撮ったりなんかして
e0183383_16245936.jpg

待ってる時間をエンジョイです。


そうこうしているうちに 日の出の時間がきましたが。。。
e0183383_16304810.jpg
お日様が見えてこない? 何でかって?
雲に隠れてんですよ。雲が大きな空を覆うっていて なかなか
見えてこないの。
まさか!このまま見えないの?
e0183383_16511592.jpg

しばらくお喋りしながら初日の出を待ちましたが小ちゃな雲の間に
見えただけ残念な事に。。。


でも1番のりした私達は星空に浮かぶ満天すぎる星を見る事が出来たのも初日の出を見に来たらかこそ見られたもの
それだけでも大満足です。
今年はここにキャンプに来て 再び満天の星空を見に来ますよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
ランキングに参加しています。

[PR]

随分久しぶりに お正月に初詣に行って来ました。
e0183383_13441697.jpg
久しぶりのLittle Tokyoです。



パーキングが混んでる事もあり 私達は初の電車に乗って出かける事に
e0183383_13433110.jpg

到着した頃には 沢山の人がいましたよ!


おみくじも!
e0183383_13450528.jpg
なっなっなんと大吉でした。何だか2017年も良いVintage物と
出会えそうです。ってそこかい!


その後ぶらぶら 久しぶりのLittle Tokyoを満喫していました。
e0183383_16101434.jpg
で とあるおみやげ屋さんを覗いてみると。。。



こんなVintage物を発見!小さな小さなアップリケ!
e0183383_13454299.jpg


今度何か作った時にイニシャルを付けようと自分の名前を
e0183383_14360424.jpg
探していましたが見つからなかった。


仕方がないからひらがなを諦めて
e0183383_14363413.jpg
アルファベッドで探してみると イニシャルは見つかりました。


だけどこれ Wを逆さまにしただけなのですが
e0183383_14370163.jpg
うん。うん。それでも良いの。 逆さにしたらMに見えるんだから


これをレジに持って行ったら アメリカ人の定員さんが
これ可愛い何処にあったの?と私に聞いて来ました。
あんた!自分の店に何が置いてあるか 分からんのかい!って
突っ込みたかったけど ぐっとお抑えてあっちにあるよ。と
教えてあげましたよ。

意外なお店でのMade In Japan
2017年は小さい物からこつこつと始まりましたよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
ランキングに参加しています

[PR]
皆さん明けましておめでとうございます。
e0183383_16091769.jpg
今年もまたまた 懲りずにVintage話を繰り広げていきますので
よろしくお願いしますね。



初スリフトの戦利品は
e0183383_16101434.jpg

まさかこんな所でお買い物するとは。。。
2017年もVintage一色で楽しみまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
ランキングに参加しています


[PR]
この1年も懲りずにスリフト巡りを楽しんだ1年でした。
年々増え続ける戦利品に だんだん心苦しくなったりもしましたが
あのスリフトのお店をお邪魔するたびに 味わうワクワクドキドキ感が辞められず
また新たな年2017年もどんなものと出会うのか?
考えただけでも ワクワクドキドキしっぱなし。笑

さて 今年の最後を締めくくるスリフト戦利品はと言うと。。。
e0183383_14171562.jpg
Vintageで締めくくりたかったのですが。。。
なぁーんて事ない 普通のトレーナーでした。

2016年は色々お世話になりました。
来年も 気を引き締めて また役にも立たないスリフト巡り
ご紹介しちゃいます。
皆様良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
ランキングに参加しています

[PR]