人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お父さんの大好物

今日は いつものvintageのお話は。。。ちょっとお休み014.gif


6月7日は 私の父の命日なのです。058.gif
もう 遠い昔の事で。。。いったい あれから10何年たったのでしょうか?
あれは 確か。。。皇太子の結婚の儀の何日か前の日です。
平成5年。。。 5〜6〜7って自分のなかでは 覚えております。
アメリカ生活も長くなれば 平成?で言われるよりも やっぱ西暦ですよね。


父の仕事が忙しくって幼い頃から 父があまり家に居ない事に 慣れている私は。。。
未だに 父が亡くなったと言うより ただ 会ってないだけで 何処かで父が
生きている気が 17年経った今でもしています。


私達の年代にもなると そろそろ親も年をとってきて 色々な問題が出てきますよね。
昨日 久しぶりにしゃべった友人も ダブル看病で 大変だったようです。
私も父の時もそうでしたが 看病が疲れると言うより 自分の大切な人が 目の前で
苦しんでいる姿を 黙って見ているしか無い 自分の無力さに。。。情けない気持でした。「親孝行したい時に 親はなし」な〜んて言葉がありますが 昔の人は良く言ったものです。
特に海外で生活している 私達は何かあっても すぐには動けない距離がありますからね。
父には 親孝行らしい事が出来なかったので 母にはこれから ばっちり親孝行しますよ!



そんなこんなで 父の命日  何か父の好きだった物でもと とある日系スーパーマーケットへ
しかし。。。今時のお菓子が多い。。。そのなかでも どんなんが好きやったっけ?と
頭を悩ませながら 買ったのがこれ↓
お父さんの大好物_e0183383_1633180.jpg

春日やの豆いとこ  これは お恥ずかしながら私も大好きです。012.gif
もう1つは ピーナッツの入った おせんべい↓
お父さんの大好物_e0183383_1662953.jpg

日本だったら いっぱい父の大好物を買えるのですが。。。残念007.gif
おかあちゃんが私の変わりに 色々お供えしてくれてると思うのですが。。。


今日は ちょっと父の好きだった物を思い出してみました。
父の大好物。。。。豆ご飯 大学芋 牛肉とわかめのスープ 豆乳 

ちくまのおそば
お父さんの大好物_e0183383_16484147.jpg

お父さんの大好物_e0183383_16501386.jpg
 
かん袋のくるみ餅 
お父さんの大好物_e0183383_16512357.jpg

夏になると オプションでかき氷ものせれます。
お父さんの大好物_e0183383_16523978.jpg

坂町の天丼 
お父さんの大好物_e0183383_16532721.jpg

一芳亭の焼売
お父さんの大好物_e0183383_16551960.jpg

はり重グリルのビーフカツレツ
お父さんの大好物_e0183383_1657294.jpg
お父さんの大好物_e0183383_16572445.jpg

明治軒のオムライス
お父さんの大好物_e0183383_16584463.jpg
お父さんの大好物_e0183383_1659380.jpg

白樺のお好み焼き
お父さんの大好物_e0183383_1703956.jpg
お父さんの大好物_e0183383_1713167.jpg

力餅食堂のおはぎ
お父さんの大好物_e0183383_1751884.jpg
お父さんの大好物_e0183383_1754364.jpg
        
インディアンカレー南店
お父さんの大好物_e0183383_1794688.jpg
   
美々卯のうどんすき
お父さんの大好物_e0183383_1715239.jpg

海南亭の焼き肉
お父さんの大好物_e0183383_17241162.jpg
お父さんの大好物_e0183383_17243268.jpg



食い道楽だった父なので  まだまだ 色々ありますが。。。こうやって調べて行くと 
私までめっちゃ食べたくなっちゃいました。037.gif
ほとんどが昭和の色を残した B級グルメです。お店の中まで見れて すごく懐かしい! 老舗店は 今でも健在です。060.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆


この前 うまい物市で買った さつま揚げを何気ない日常の朝ご飯に
お父さんの大好物_e0183383_16234882.jpg

してみました。 さつま揚げ。。。おいしぃぃぃぃぃぃぃぃぃ016.gif
今日は vintageじゃない お話にお付き合い頂きありがとうございました。040.gif
Commented by rairai_in_nj at 2010-06-08 22:48
うちも両親高齢で、ワタシの他に子供がいないので、こちらにいるとちょっと心配ですー。
若いころはただただウルサイだけの存在と思っていた親ですが、今になるとしみじみとありがたみがわかりますねぇ。
それにしても美味しそうなものがたくさん!お父様は美食家だったのですねー。美々卯のうどんすき、ワタシも大好きー♪
ほんと、見てると食べたくなりますね。
お父様もどこかでご覧になってるかも。
Commented by mmbambi1010 at 2010-06-09 05:19
らいらいさん★らいらいさんも 一人っ子ですか?
実は。。。私も!なので 時折自分がこんな遠い所で 何をしているのだろう?と思う事があります。
でも たとえ遠く離れていても。。。親が子を思う気持と子が親を思う気持は同じ 何処に居ても自分らしく 健康でハッピーに暮らしていれば 何よりの親孝行だと思うのですが。。。。
らいらいさんも 美々卯のうどんすき すきですか?
東京にもあるのですか?
スープー飲む為のスプーンが 貝になってるでしょ!
あれで 飲むスープ大好きでした。
「お父様もどこかでご覧になってるかも。」
うふふ!ありがとうございます。
Commented by kanako at 2010-06-09 13:31 x
はじめまして。いつも楽しみに読ませていただいております!

私はここに(LA)に住んでまだ7年ですが(永住です)ちくまが出てきたのがびっくりで!!

私の父も13年前に亡くなったのですが、ちくまがめっちゃ好きでした。

東京に一人で10年近く仕事の関係で住んでいましたが、実家が堺で力餅なんかも思い出して涙がでてきます(笑)。
Commented by okura at 2010-06-09 14:54 x
こんばんは!初めまして!一芳亭のシュウマイ、かん袋、美卯、久しぶりで懐かしくてコメントさせてもらいました。堺に住んでいたので懐かしくて。ちくま、てどこにできたのですか?
これからもよろしくお願いします!
Commented by mmbambi1010 at 2010-06-09 16:50
kanakoさん★こちらこそ 初めまして!
ちくま 行かれた事ありますか!力餅も堺にもあるのですね。
私は 大国町店に行ってました。
kanakoさんもお父さんも ちくま好きだったんですね。
あのそばとそば食べた後のそば汁だけしかないんですもんね。
お店の写真まで出てきて 超懐かしかったですわぁ〜〜〜
お店に入ると 左っかわにそば作る機械がありましたよね。
あっ〜〜〜食べた〜〜い。
これに懲りず また遊びに来て下さいね♬
Commented by mmbambi1010 at 2010-06-09 16:54
okuraさん★こちらこそ 初めまして!
一芳亭の焼売 脂っこいけど美味しいですよね。
それと 天ぷらっていう 豚の天ぷらもおいしかった。
家から近かったので 良く歩いてお昼食べに行ってました。
いつも ちくまのそば食べた後 かん袋に寄るのが 私達のコースでしたよ!ちくまは 新しくお店が出来たかは わかりませんが
この写真は 私が日本に居た時に 行ってたちくまの写真です。
また 遊びに来て下さいね。
Commented by yu-ku at 2010-06-09 17:39 x
パパの大好きだった物、たくさん覚えてるんやね。
しかも写真は自分でとったやつ?
そんな前から写真大好きだったのね。
ばんびさんのパパは幸せやね。

うちのおっとうも家にいないことが多かったから
亡くなって2年だけど、今度日本帰ったら会えるような気がするもん。
ちょっと思い出しちゃった。

おかん孝行はしっかりしまっせ~。(笑)
ってほんとかいな・・。

Commented by natsutyn at 2010-06-09 19:10
お父様の命日だったのですねえ。
こんなにもばんびさんにも愛されてた
お父様はとてもいいお父さんだったんですね。
いつかは必ずくる親との別れ、ちゃんと
乗り越えられるかとても不安。
でも乗り越えるしかないんですよね。
そんなことを考えるより生きているウチに
親孝行ですよね!

Commented by クルフィ at 2010-06-11 02:25 x
お父様の命日に、お父様の好きなものいっぱい
思い出されている、ばんびさんにきっと喜んで
いらっしゃるでしょうね。私も20年ほど前に
母が早々に亡くなってしまって今でも悲しいです。
大阪でしょうか?力餅食堂は近くの商店街にあって
いつも食べに行ってました!インデアンカレーは芦屋店
しか行った事ないですが、また食べたいです♪
Commented by mmbambi1010 at 2010-06-11 16:50
yu-kuさん★最初はただ 好きな食べ物だけ 書こうと思っていたんやけど。。。調べて見たら お店の中や料理の写真が出てきて 気づいたら。。。こんなことになっちゃいました!
yu-kuさんも 日本に里帰りした時には おとうちゃんの好きな物でも
買ってってあげてよ♬

そう そう お互いおかん孝行 頑張ろうぜぇぇぇぇぇぇ
Commented by mmbambi1010 at 2010-06-11 17:01
natsutynさん★いやいや 親孝行したい時に。。。親は。。。ってなもんで。。。たいした親孝行出来なかったなぁ〜〜〜
その分 おかあちゃんにいっ〜ぱいしてるから 許してもらえるか?

誰もが いつかは やって来る別れの時 後悔しない為にも
たっぷり親孝行してあげて下さいね!
でも 私は natsutynさんが健康で 幸せに生きている事が 
サイコーの親孝行だと思います♬
親より先に逝くことこそ 親不孝な事はありませんから。。。
Commented by mmbambi1010 at 2010-06-11 17:21
クルフィさん★クルフィさんのお母さん そんな前にもう亡くなられていたのですね。それは 私の父より悲しかったとこでしょうね。
娘から見た お父さんとお母さんでは。。。こんな事言ったらダメかもしれないけど。。。全然違うと思います。
クルフィさんも 力餅食堂行ったとこありますか?何んか素朴な感じが すごい懐かしいです。もう どれくらい行ってないんやろう?
思い出せないです。インディアンカレー これも最初食べた時は
めっちゃ辛くって どうしようと思いましたが あれが病み付きになりました。今でも またお店があると思うのと そのお店に行った事ある人が居てることが 今回 とっても嬉しかったです♬
by mmbambi1010 | 2010-06-07 17:34 | 気ままなLA生活 | Comments(12)

LA生活10周年を記念して 2009年からvintageを色々紹介しています。そして2018年から日本暮らし。


by mmbambi1010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31