人気ブログランキング |

待ちに待ったカニ料理@NY旅行

NYに来たって もちろんチャイナタウンには行きますよ!

初日の日に行った ジョーズ上海。。。
e0183383_658286.jpg

私的には 小龍包は大き過ぎて 中のジューシーな汁は どっぷり皿の上に
こぼれっぱなし。。。008.gif
それに LAでは考えられない。。。相席に ちょっとびっくり!


でも 今回のチャイニーズで楽しみにして居た物と言えば。。。と或るカニ料理
(詳しくはこちらで)
そんな予告無しに無くなってしまった。。。上海キッチン。。。
それ以来 それと同じかに料理を見つけられずにいます。


たまたま他の人のブログで見つけて 挑戦する事に
お店の名前は Hop Keeです。
e0183383_783957.jpg




1日目は 地下鉄の乗り方が上手くいかなかったり 道に迷ったりで
今日は 失敗しない様に頑張った成果?すんなりお店にご到着。
e0183383_711144.jpg




メニューを貰って 自分の食べたい物を確認し
e0183383_7114521.jpg
 
ばっちりメニューも記念撮影



やっぱりオイリーな食べ物には 
e0183383_7124894.jpg

ビールでしょ〜〜〜



私達が頼んだのは カニとイカの天ぷらと上海ベジタブル焼き飯です。
まず 最初に焼き飯が出てきました。
しかし。。。。。
e0183383_714101.jpg

色がめっちゃ茶色なのですが。。。。
おかんと あまりの色の濃さに 目が点になってしましましたが
もう 頼んじゃったんだから仕方ありません。
食べてみる事に。。。そうしたら これが うっうっまい!
何の味に似ている?と言われても これ!と言うのが出てこないけど
色はちょっと濃いけど 日本人の口に合う 優しいお味です。




そして 次に出てきたのが イカの天ぷら胡椒味
e0183383_7183893.jpg

ネギと唐辛子が付いてます。
この唐辛子が 美味いんだよなぁ〜〜〜ビールがぐいぐい進みます。
NYは車を運転しないから じゃんじゃん飲んじゃおう!と思っていましたが
なんのなんの ビールでお腹をいっぱいにするよりも やっぱりここでしか
食べられない物で いっぱいにしたいですね。



そして 恋い焦がれていたカニのブラウンソースがやって来ました。
e0183383_7293034.jpg

でも 私達が食べていた カニ料理とは。。。違うタイプみたいです。
けれど 良い匂いがするよ!
一口食べてみると。。。美味しいではありませんか!
幻のかに料理は もっとカニが大きかったので 食べごたえがありましたが
こちらは カニは少し小さくなりますが ミンチ肉のソースが
白ご飯にかけたら 何杯でもいけそうです。
私達は 焼き飯にかけておりましたが。。。


お母ちゃんも 日本人が好む 優しいお味に大満足したようです。



ところが。。。。お腹も一杯になり お支払いも終えて お土産のto goメニューまで
頂き お店を出て 歩く事10歩。。。。。。
何気なく 上の看板に目をやると Hop Kee  
e0183383_162926.jpg

あれ? こんな近くに支店が
あるのか〜〜〜なぬっ?013.gifと 後ろを振り返って さっきのお店の
看板を確認してみると。。。。
Wo Hopと書いてあるではありませんか!
すかさず 私のNY旅行ノートをめくってみると。。。確かにHop Keeに
行きたかったの〜〜〜
かぶってるの。。。Hopだけやん。012.gif


自分の馬鹿さ加減に がっくりしている私を見て
母は 何がどうなったのか?わかりません。
しばらく 放心状態が続き やっとの事で母に説明してみたら。。。
「でも 美味しかったから 良いんじゃない?」だって
確かに 行く前にYelpでも チェックしてて メニューもそっくりそのまま
似ていたので 何の疑いもしてなかったのでしょう。
まぁ〜仕方がありません。008.gif


それだけなら。。。良かったのですが。。。この後。。。
放心状態のまま Hop Keeの前に立っている二人を見て
最後のとどめが刺されるのですよ!015.gif


それは。。。


向こうから アメリカ人の人が歩いて来て 私達に一言。。。
「このお店 どうしようか?迷っているの? このお店はチャイニーズでは
ベストだから 絶対に寄って行った方が良いよ!」 だっそうです。。。。。


がっくり。。。食べたくっても もうお腹にスペースが無いよ!
それに 同じ料理。。。もう一回食べられへんし〜〜〜〜〜〜


次の日にでも 行ってみようかな?とも考えましたが 初日もチャイニーズ
2日目もチャイニーズ もう無理です。
それに まだまだ食べたいお店は 盛りだくさん!
泣く泣く諦める事にしましたよ!
何時になるか?分からないけど。。。
See You Next Timeです。
012.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆
by mmbambi1010 | 2011-12-12 16:42 | 食い道楽 | Comments(10)
Commented by natsutyn at 2011-12-13 16:56
同じように間違える人を狙って
同じようなメニューを出してるのかもね(笑)。
味が美味しかったことが救いだったねー。
だけどこれでまたNYに行かねばならぬ
理由ができたのだからよかったのかもよ~(●^o^●)プププ
Commented by samandra at 2011-12-13 22:05
あ、あははっ。最後のとどめの親切な通行人さんたら
余計な事をー。。。
でもここも充分美味しかったようで、お母様もそう言ってるから、よし!
なんだか年末は、ホームシック度が下がってくどころか上がってく感じな私です。どうですか?
Commented by ななみ at 2011-12-14 11:02 x
ありゃ~、それは残念でした。
でも、ばんびさんたちが食べたお店も美味しかったなら、よかった。
またニューヨークにいらっしゃ~いってことですよ、きっと♪
私なんか、全然違う店で堂々と待ってたんですからね。
紛らわしい看板禁止令とか出して欲しいな。
っていうか、あのパン屋は全然ちがいましたけどね(滝汗)。
Commented by 水玉 at 2011-12-14 14:20 x
よっしゃ~、バンビさんに代わって私がリベンジしてきたる!っていう、Best Chineseへ行く理由ができたってわけさ❤ バンビちゃんアリガトね~。
Commented by pinecone_la at 2011-12-14 16:42
あはは~、やっちまったねぇ。
でも美味しかったんだからよしだよ。
また行く口実も出来たし♪

サウスベイのPCH沿いにある一品香(A1 Chinese)のカニ、
激ウマです。
外観はものすごく恐ろしげで、アルコールは持ち込みってお店だけど、味はサイコー。
人によっては、オイリーで口にあわない方もいらっしゃるようですが、我が家は大好きで常連でした。
ばんびさんの写真見てたら、猛烈に食べたくなっちゃったよ~。
日本の中華は、ラーメン、チャーハン、麻婆豆腐なんだよね~。ガックシ。
カニ~~~~~!!!
Commented by mmbambi1010 at 2011-12-15 16:32
natsutynさん★はい!再び参戦に行かないとね!
今度は 地下鉄も軽快に乗れるもん。
実は その日ホテルに帰って そのWo Hopのお店の事を調べたら
Hop KeeよりもYelpで レビューが多かったよ。
お店の人も 良い感じに観光客慣れしてるし 良かったよ。
やっぱり Hop Keeと味比べしてみないとね。
Commented by mmbambi1010 at 2011-12-15 16:38
samandraさん★うん。間違えただけでも がっくりだったのに〜〜〜
最後にとどめまで 刺されてしまいましたよ。(笑)
旅には 珍道中があったほうが 思い出も増えるしね。

いつもの年末なら 休みがあって 楽しい。。。と思っているのですが
さすがに おかあちゃんが帰った後は もう少し早くこっちに来てもらえば良かった〜って思ったよ。
生憎 最近 風邪を引いてしまったので しんどくって寂しいって感じ暇もないから 今は良いけど ふとした事で思い出しては
涙がぽろり。。。溢れてしまう事もあるんだけどね。
まぁ〜〜〜前向きに明るく過ごす様にしてるよ。
Commented by mmbambi1010 at 2011-12-15 16:43
ななみさん★そうなの!私達が行ったお店もそれはそれは
美味しかったから 良かったのですがね。
本当に。。。そそっかしくって困ったもんです。(笑)
そうだ!そうだ!また 参戦しに行くぞ!おう!

でも 違うお店で待ってくれてたお陰で。。。
あの変な汗を見れた訳ですから 私にとっては ななみさんに
親近感が湧いて 良かったですよん!
Commented by mmbambi1010 at 2011-12-15 16:47
水玉さん★いやぁ〜〜〜ん!行って来てくだしゃ〜〜〜〜いね!
私の代わりに。。。出来れば 食べ比べてもらいたい物です。

NY食べ歩き。。。やはりあのエリアが多かった様な気がします。
これで 今度行った時は 迷わず食べ歩きが出来ますよ〜〜〜
Commented by mmbambi1010 at 2011-12-15 17:02
松様★そうですね。参戦しにまた 行っちゃいますよ!
A-1私も もう10年前に友達に連れて行ってもらいました。
お酒も持ち込みOKなんですよね。トーランスの日本人の人達の間では
有名だと思いますよ!
でも あの店の感じには驚かされますよね。
あんな怪しげなお店が美味しいとは 初めての人は分からないですもんね!
あそこのカニも美味しいんだ! 今度機会があったら 試してみよう〜〜〜〜と!

でも 松さんの居る日本の方が これからの季節美味しい物が
た〜〜〜くさんあるのではありませんか????