人気ブログランキング |

ルームナンバー5 今だから言える。

ここ1ヶ月。。。持病の腰痛に悩まされています。
やっぱり海外で暮らしていると 体の具合が悪いと 心細くなりますね。


このお話も今だから やっと話せるお話。


私のルームナンバーは #5
e0183383_6256.jpg

実は 去年母が来た時の出来事です。


お母さんが来ている間 私はずっと仕事を休める訳ではないので
その間に 母は色々部屋の掃除や ご飯を作ってくれてました。
私の沢山ある vintage物はどう整理するか?分からないので
主にキッチンやバスルームなど。


で と或る日 他に掃除して欲しい所は無いの?と 母に聞かれたので
あっ!そうだ!ドアの外が 埃だらけだから拭いといてくれたら
嬉しいなぁ〜 考えてみれば このアパートに来てから もう7年くらいになるけど
1度もドアの外を拭いた事がありませんでした。
そして 母が掃除してくれて ぴかぴかになったドアを見て 
磨けば綺麗になるものなんだね。と その時には 清々しい気持になったものです。


しかし。。。この磨かれたドア。。。。
母が日本に帰った後 毎朝出かける度に このドアのぴかぴかを見ると。。。
胸がきゅ〜〜〜んと 切なくなるのです。
久しぶりの母との再会は 私にとって色々考えさせられました。
毎週電話で話している声は 何十年経っても変わらないけれど
久しぶりに会ってみると ひと回りも ふた回りも 小ちゃくなった背中を
見ていると 自分が幼い時に見ていた母の背中は 
もう随分昔の事なんだなって。。。。。。



とにかくにも 母がぴかぴかにしてくれて もう半年以上。。。
e0183383_5401818.jpg

うっす〜〜〜ら ドアの下の部分に 埃が付いて来ました。

また 新たな気持でぴっかぴかにしようかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♬皆様の清き1クリックよろしくね☆

そして NY親子旅行の楽しい思い出の写真を1枚!
e0183383_5485451.jpg

写真にぼかしを入れなくても もうすでにぼかされております。037.gif
せっかく 親子水入らずで記念写真を撮ってるのに 右横の人は
おかまい無しに 写真に入っております。



これは メトロポリタン美術館で見たオブジェ
e0183383_5511596.jpg

遠くから見るのと 近くから見るのとは 全然違うのです。
by mmbambi1010 | 2012-08-30 15:36 | 気ままなLA生活 | Comments(14)
Commented by natsutyn at 2012-08-31 16:15
そういうのってあるよねえ。
思い出して寂しくなっちゃうやつ。

そしてあらためて親との関係を考える
年になったよねえ。
わたしも最近しみじみと考えてしまうよ。

玄関の扉はピカピカにしておいた方が
運気的にもいいみたいだよ~(●^o^●)
Commented by みー@chobbitto at 2012-09-01 01:13 x
わかるぅ~・・・私も今年日本に初めてかな?一人で12日間だったかな?行かせてもらって 両親にべったり・・で過ごしたら ずーーっと両親シック・・。
誰にも言えないから 余計につらいっ シクシク。。

秋は本当に苦手で こういう感情が一気に押し寄せてくるから 一人になると泣いてばっかり・・情緒不安定だー 苦笑
だからバンビさんの気持ち すごーーーーーーーくわかりすぎちゃってつらいぃぃぃ 号泣
Commented at 2012-09-01 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmbambi1010 at 2012-09-01 17:53
natsutynさん★そうなのよ。その時は」全然そんな風に考えた事も無かったのに 急にふっと寂しさがこみ上げてきちゃってね。
びっくりしちゃいました。
自分が小さかった時は 大きな背中に見えたのに 今では
こじんまりしちゃってね。
これから 私が守って行かなきゃ!って 強く思ったよ。

さっそく 今日ぴかぴかに磨いたよ。
これで 運気も良くなるのね。
Commented by mmbambi1010 at 2012-09-01 18:00
みー@chobbittoさん★みーさんも両親シックになってたのね。
やっぱり寂しい時は寂しい 泣きたい時は泣いちゃう
自分の感情に素直になった方が 良い様な気がする。
そしたら 気持もすっきりしちゃうはず。

秋はダメなの? 私は夏が終わってちょっとは寂しくなるけれど
食欲の秋や 読書の秋。。。。1人黄昏れるのが
ちょっとわくわくしちゃうんだ。(恥)

みーさん。。。思い出しちゃって 号泣しちゃった。
ごめんねぇ〜思い出させちゃって
でも みーさん家には かわいい子が2匹もいるでしょ。
思いっきり抱きしめて 心を和ませて下さいね。
Commented by mmbambi1010 at 2012-09-01 18:44
鍵コメさん★こちらこそ初めまして コメントありがとございます。
いつも 遊びに来て頂いてうれしいです。

日本で離れて暮らそうと 海外で離れて暮らそうと
両親と離れて暮らす事には 変わりはないと思いますよ。
私も 自分で選んで来た海外住在だから 弱音を吐く事は出来ないのですが。。。
帰省する前から。。。それは大変ですね。
だけど ホームシックになる事は 全然恥ずかしい事じゃないし
仲の良いお友達とかに話を聞いてもらったら 少しは寂しさも
紛れるのではないですか?
私は ブログがあったのでこうやって その時の思いを忘れない為にも
記事にアップして 少しは気持が晴れたかも。
鍵コメさんも ここに来て1人じゃないんだって 
気持が落ち着いてもらって すごく良かったです。
また 何かあったら 遠慮なさらずコメントして下さいね。

腰痛。。。心配して頂いてありがとうございます。
まだ 芯が痛い感じがしますが 我慢出来ない痛さは無くなってきました。このまま 良くなってくれれば良いのですが。

ブログを読んで元気になってもらえる様に頑張りますね♬
Commented by florentia55 at 2012-09-01 19:03
フローレンスからボンジョルノ 腰痛 今日はどうでしょうか?ストレスが弱い処にでてきたのでは?心をリラックスさせてみるのはどうかな。今日の話題 親元離れてる身には他人毎ではないですね。しんみりdeぽち。
Commented by mizutama_report at 2012-09-02 11:56
バンビちゃんそういえば、あの頃言ってたよね~。
わたすもそういう経験あります~(T_T)。
ひと月くらい両親が来て帰った後、すごいホームシックになっちゃって
その反動というか発作的にというか、猫を飼いだしたんだよね。
でもそういうときの気持ちってずっと忘れない思い出として
きっと一生覚えているものだと思うから
大事な思い出をもらったのかもしれないね。その時は寂しいけどね。

腰お大事にね~。私も今どうも腰の調子が悪くて、
泳ぎたい~~!
Commented by nao-lee at 2012-09-02 21:02
こんばんは〜
結婚するまでは、そう言う気持ちってわかりませんでしたが、わかるよういなりました。
ふとした何気ない日常でもそんなふうにジワ〜ンとくる時があります。
私の場合は、そんなには慣れてはいませんが、離れて暮されていると
尚更でしょうね。
腰、お大事にして下さいね。
Commented by mmbambi1010 at 2012-09-03 06:36
florentona55さん★ご心配かけてすみません。
大分良くなりました。
そうかもしれませんね。ストレスって怖いですもんね。
昨日は 友人と大好きなスリフト巡りと 美味しい物を食べて
エンジョイしてきました。
florentia55さんも 離れて暮らしていますもんね。
たまには しんみりしちゃう事だってありますよね。
Commented by mmbambi1010 at 2012-09-03 06:36
水玉さん★そうでした。水玉さんもホームシックの反動で
猫を買い出したって言ってましたね。
私も 今。。。犬欲しいです。だけど 一人暮らしだから
いつもお留守番じゃぁ〜かわいそうなので がまんがまんなのです。

そうかぁ〜 そう思えばちょっぴりセンチメンタルになっちゃったけど
人生の大切な思い出が増えたと思えば良いんですね。
よしよし 何か得したい気分になってきました。
ブログに載せようかどうか?考えたのですけど
皆さんの温かい言葉を貰えて アップして良かったです。

水玉さんも 腰の調子が悪いのですか?
それは大変ですよね。体の中心だから 困ったもんですよ。
でも 私の腰痛は 先週に比べて大分良くなりました。
まだまだ 油断は禁物ですが。。。
お互いにこれ以上悪くならない様に 気を付けましょうね。
Commented by mmbambi1010 at 2012-09-03 06:39
nao-leeさん★こんばんは!
やっぱり皆さんも ふっとした事にじゅわぁ〜んてくる事がありますよね。そうやって 人間成長してゆくのでしょうか????
ご心配の言葉ありがとうございました。
Commented by ななみ at 2012-09-04 08:23 x
海外にいると、心の距離と物理的な距離のギャップに、いつも何かしら苦しむことになりますよね。
私なんか、息子が私の父にそっくりなので、フラッシュバックすることが多くて、非常に困ります(笑)。
腰、お大事になさってね。
具合が悪くなると、余計に落ち込みそうだし。
お母様がお元気なうちに、たくさんお話して、たくさん甘えてくださいね❤


Commented by mmbambi1010 at 2012-09-04 17:21
ななみさん★そうですね。海外住在者としては 十分に分かっているつもりでも やっぱり時々色々考えて しんみりしちゃう事ってありますよね。それも めっちゃふっ〜とした事で。。。
そうなんだ。息子さんはななみさんのお父様にそっくりなのですね。
でも そうやってお父様はもうここにはいないけど 違う形で命を繋いでいってるの すごい事だと思いますよ。
私も その昔父に沢山子供を産んで 子孫繁栄させてくれ!と
言われましたよ。生憎今もまだ 果たせておりませんが。。。(笑)
ご心配ありがとうございます。大分落ち着きました。
良くなってくれると良いのですが。。。
ほんと元気な時にですよね。
家は週に1回は 電話して近況をお互い話しております。